お笑い芸人の動画を無料配信する「owarai.tv」がリニューアル


 株式会社メディアブレストは14日、株式会社カヤックと協業して、お笑い芸人の漫才やコントなどを配信する「owarai.tv」をリニューアルした。視聴は無料。

 「owarai.tv」は、メディアブレストが自社制作で撮影したお笑い芸人の漫才やコント映像などを無料で配信する、2006年末に開設された動画配信サイト。現在、「U字工事」や「オードリー」、「サンドウィッチマン」をはじめとしたお笑い芸人が登場する約540本の動画を視聴できる。また、毎週水曜と木曜には、お笑い芸人が生出演するライブ配信番組も提供する。

 今回のリニューアルでは、ハイビジョン画質で撮影した映像の配信を新たに開始。配信する映像の解像度は1280×720ドットで、ビットレートは自社サーバーの場合で1Mbps前後。なお、一部コンテンツは「YouTube」を利用して公開される。いずれも視聴にはFlash Playerを利用する。

 メディアブレストでは今後も、年間300本以上の動画コンテンツを追加したい考え。現在、累積赤字は3800万円以上だが、カヤックと協業して、収益化を目指すとしている。


U字工事サンドウィッチマン

関連情報



(村松 健至)
2009/10/14 12:36