BIGLOBE、せんとくんなど紹介の「ご当地キャラ名鑑」


ご当地キャラ名鑑

 NECビッグローブが運営するBIGLOBEは14日、プロフィールサービス「BIGLOBEプロフィール」で、自治体や地方のマスコットキャラクターのプロフィール情報を集めた「ご当地キャラ名鑑」を開設した。「BIGLOBEプロフィール」の利用は無料。

 「ご当地キャラ名鑑」では、「せんとくん」や「スギッチ」、「ノッポン」をはじめ、各地のキャラクター55種類のプロフィール情報を掲載。自己紹介や由来に加え、キャラクターによっては趣味や特技、性格なども確認できるという。キャラクターは今後も追加する予定で、掲載希望も受け付ける。

 「BIGLOBEプロフィール」会員は、自分のプロフィールページ内にある「お気に入り」項目に、気に入ったキャラクターを登録できる。加えて、キャラクター側が許可した場合には、プロフィールページで相互リンクも可能になるという。

 BIGLOBEでは、「ご当地キャラ名鑑」の提供を通じて、全国のさまざまなキャラクターの魅力を知ってもらい、地域の活性化や地方同士のつながりのきっかけ作りに役立てたい考え。また、利用者に対しては、旅行の楽しみの1つとなるようなコンテンツ提供を目指すとしている。


関連情報



(村松 健至)
2009/10/14 14:39