動画内の音声をテキスト検索できる「もじもじTV」


もじもじTV

 音声認識技術などの開発を手がける株式会社カタログは14日、動画内の音声をテキスト検索できるサービス「もじもじTV」のクローズドα版を公開した。合わせて、クローズドα版のテストユーザーの募集を開始し、抽選で1000名がテストに参加できる。

 「もじもじTV」は、不特定の話し手の音声を認識できる大語彙連続音声認識エンジンを使用して、動画内の音声を自動的にテキスト化する機能を搭載。動画のタイトルや説明文、タグに加えて、テキスト化された音声の検索が可能なほか、字幕として表示することもできる。

 機能面ではまた、人物名や新語、俗語などをインターネット上から収集して、自動的に辞書へ追加する機能を用意。誤認識された文字をユーザーが手動で修正できる編集機能も備えた。

 クローズドα版では、ユーザーがICレコーダーやデジタルビデオカメラなどで収録したオリジナル素材のほか、「YouTube」や「ニコニコ動画」に掲載された動画コンテンツも掲載URLを指定することで、音声内容のテキスト化が可能という。なお、テキスト化作業の時間は、サーバーの利用状況によって左右されるため、「もじもじTV」では作業終了をメール通知する機能を用意している。

 株式会社カタログでは、クローズドα版のテストユーザーの意見を踏まえて、2009年冬の一般公開に向けてサービスの機能強化や対応する動画サービスを追加していきたい考え。また、動画コンテンツを保有する企業向けに、動画とマッチングした広告システムや、著作権物のモニタリングシステムの提供も進める方針という。


関連情報



(村松 健至)
2009/10/14 17:54