京都「清水寺」の参拝を体感できるFlash動画「エア参拝」


「エア参拝」解説ページ

 CATVインターネット接続サービス「ZAQ」を運営する関西マルチメディアサービスは15日、京都観光情報サイト「京都いいとこzanmai」にて、清水寺への参拝をバーチャルで体験できるコンテンツ「エア参拝」を公開した。利用は無料。

 「エア参拝」は、京都の神社仏閣の鳥居から参道、参拝までを体験できるコンテンツ。第1弾では世界遺産の「清水寺」を特集する。門を通り抜ける前に一礼する動作や、手を清める動作、お賽銭を入れて参拝するまでの一連の動作などをFlashを利用した動画で再生する。

 動画は、英語の字幕および日本語での音声ナレーション付で再生される。坂の上に建立された清水寺への参拝を体感するため、画面の前でスクワットを行う指示や、参拝のマナーとして画面の前で一礼する指示のほか、「清水の舞台」で叫ぶ言葉として「日本の夜明けは近いぜよ」などが紹介されている。

 関西マルチメディアサービスでは、参拝できる神社仏閣の追加や、英語・中国語・韓国語などでのナレーション対応など「エア参拝」の拡充により、京都の観光客誘致や活性化を目指すとしている。

参拝を体感するため、スクワットを実行する指示もお賽銭は選択可能。選択した硬貨が動画で再生される「日本の夜明けは近いぜよ」の英語字幕

関連情報


(村田 奏子)
2009/10/15 16:31