グリー四半期売上高は68億円で245%増、有料課金収入が53億円


 SNS「GREE」を運営するグリー株式会社は26日、2010年度6月期第1四半期(2009年7~9月)の非連結決算を発表した。売上高が68億3700万円で前年同期比245.2%増、営業利益が39億3900万円で同182.0%増、経常利益が39億4200万円で同182.5%増、当期純利益が21億2900万円で同183.0%増と、大きく成長した。前四半期比でも、売上高が33%増、営業、経常、当期純利益がそれぞれ50%増となっている。

 売上高の内訳は、有料課金収入が53億円、広告メディア収入が15億3600万円で、依然として有料課金収入が大きな柱となっている。

 9月末における「GREE」の会員数は、PC・モバイル合計で1512万人。この四半期で252万人増加した。9月の月間ページビューは、PC版が2.2億PV、モバイル版が234.6億PV。ユーザー属性は、男性が53%、女性が47%。年齢比率は、18歳未満が16%、18~19歳が8%、20代が36%、30代が25%、40代以上が15%。20代以下が過半数を占めるが、30代以上の比率が計40%に伸びたとしている。

 通期業績は、売上高が271億円(前期比94.3%増)、営業利益が140億円(同67.4%増)、経常利益が139億円(同66.9%増)、当期純利益が74億円(同65.6%増)と見込んでいる。


関連情報



(永沢 茂)
2009/10/26 19:33