所有品を登録/公開できる「モノコレ」、共通嗜好ユーザーも表示


MonoColle(モノコレ)

 NECビッグローブは、書籍やCD・DVD/ゲームソフトなどの商品をWeb上の本棚に登録・公開できるサービス「MonoColle(モノコレ)」を開始した。利用は無料で、BIGLOBEの会員登録が必要。

 「MonoColle」は、Web上に用意された“本棚”で、ユーザーが所有している書籍などの商品を登録できるサービス。作品や作者名で商品を検索・登録することで、画像付で所有品リストを他ユーザーに公開できる。公開/非公開の設定は、商品登録時に商品ごとで設定可能。また、登録商品は「和書」「コミック」など自動でジャンル別に分類される。

 また、登録した商品情報を独自解析する「協調フィルタリング」により、ユーザーと嗜好が近い他ユーザーを自動でマイページに表示。BIGLOBEでは、嗜好が近いユーザーのコレクション情報を閲覧することで「読んでみたい書籍、観たいDVDなどを手軽に探すことができる」としている。

 サービス開始当初の対応商品は、書籍/音楽ソフト/映像ソフト/ゲームソフト。今後は対象カテゴリを順次拡大するという。商品データベースはAmazon.co.jpを利用し、商品ページではAmazon用の購入ボタンを用意。このほか、ブログパーツの提供も開始した。

 BIGLOBEでは、「趣味や生活に関する記録をオンライン上で管理できるライフログサービスの人気が高まっている」ことを背景に、「口コミやECサイトの購入履歴を参考にする購買スタイルのニーズに対応した」という。1年間で10万人のユーザー数を目指す。


関連情報



(村田 奏子)
2009/10/27 14:32