FOX、3Mbpsで動画配信する「見逃し視聴サービス」の商用実験


「ヘルズ・キッチン~地獄の厨房」配信ページ

 FOXインターナショナル・チャンネルズ株式会社(FOX)は、動画配信プラットフォーム事業などを手がける株式会社ビデックスと提携し、最大3Mbpsのビットレートで動画を配信するサービスの商用実験を、10月27日から6カ月間の期間限定で開始した。視聴は無料。

 商用実験では、11月8日21時から女性向けチャンネル「FOXライフ」で放送する新番組「ヘルズ・キッチン~地獄の厨房」を無料で配信。同番組は、ミシュランシェフのゴードン・ラムジー氏が指揮し、職業や経験、得意分野が異なるシェフ志望の12人が、1流レストランのトップシェフの座を目指して競っていく模様が収められている。

 10月27日からは番組プロモーションを目的に、第1話の結末部分をカットした本編映像を配信する。また、11月8日の本放送開始後は、最新話を1週間限定で無料配信する「見逃し視聴サービス」を14日から開始する。視聴にはWindows Media Playerを使用し、配信形式はストリーミング。ビットレートは3Mbpsに加え、1.5Mbps、512kbpsの3種類を用意する。

 FOXでは今回の商用実験を通じて、「見逃し視聴サービス」の利用実態を分析する考え。また、「FOXライフ」での視聴動向との関連性や視聴誘導状況を確認し、他のFOXグループチャンネルでの活用も視野に入れる。このほか、動画CMの配信に関しても、導入方法を検討するための実験を進めるという。


関連情報



(村松 健至)
2009/10/27 18:52