「ニコニコ動画(9)」29日朝公開、ウオッチリスト機能など追加


 ニワンゴは、ニコニコ動画の新バージョン「ニコニコ動画(9)」を29日の午前9時30分に公開する。トップページやマイページ、動画再生ページなどで複数の細かいアップデートを行う。

 トップページでは、動画のカテゴリーを再編する。6カテゴリーの追加と廃止を行うほか、複数のカテゴリーをまとめた「カテゴリグループ」を新設。また、総合ランキングの算出方法を変更。再生数やコメント数、ニコニ広告のポイント数などからランキングを出すようになる。

 マイページでは、自分の利用履歴を確認できる「ニコレポ」と、登録したユーザーの新着動画を通知する「ウオッチリスト」を追加する。ウオッチリストは、例えば、気になるユーザーを登録しておくことで、当該ユーザーが新たに動画を投稿したときや生放送を開始したときにマイページに表示されるようになる。

 動画再生ページでは、動画の再生後に各種メニューを画面上に表示する「動画再生後メニュー」を追加。「もう一度再生」「この人の他の動画」「大百科の記事」「ブログに貼付」などをアイコンで表示する。また、「とりあえずマイリスト」を追加。一般会員は100件、プレミアム会員は500件まで登録でき、登録件数を超えると古いものから自動で削除される。

 動画プレーヤーの上部にあるニコ割スペースには、「RSSリーダー」機能を追加する。プレーヤーのRSS設定タブで任意のRSSフィードを登録して利用する。さらに、参加しているニコニコミュニティのユーザー生放送が開始されたことを通知する「生放送アラート」も追加する。このほか、プレミアム会員の動画投稿時のビットレート制限廃止、外部プレーヤーの貼り付け機能の拡充などを行う。

 ニワンゴでは、「ニコニコ動画(9)」の開始にあたり、29日午前5時から9時30分までメンテナンスを行う。ただし、ニコニコ生放送のメンテナンスのみ11時まで。なお、メンテナンスの時間は延長される場合もあるという。今回のバージョンアップの新機能・新サービスの詳細は、ニコニコ動画の特設ページで紹介している。

 ちなみに、ニコニコ動画のバージョンアップは、(仮)(β)(γ)(RC)(RC2)(SP1)(夏、秋、冬)(ββ)を経て、今回が9番目となるため、(9)にしたという。

「ニコレポ」のイメージ「動画再生後メニュー」のイメージ

関連情報



(野津 誠)
2009/10/28 20:08