エキサイトのトップページが黒基調に、「話題の人」コーナーも


「エキサイト」トップページ

 エキサイトは2日、ポータルサイト「エキサイト」のトップページをリニューアルした。黒を基調としたデザインに変更したほか、独自集計のランキングコーナーなどを新設した。

 デザインについては、「他社ポータルでは白を基調としたデザインが一般的だが、オリジナリティを大切にした」という。また、ユーザーの視線遷移などを考慮し、コンテンツの配置を整理した。

 コンテンツでは、中央下部に「話題の人」および「今日は何の日」の2コーナーを新設。「話題の人」では、エキサイトがニュース記事内のリンククリック数や検索率の高いキーワードなどを総合して独自集計した“今話題となっている有名人”ランキングを公開。「今日は何の日」では記念日や有名人の誕生日などを掲載する。いずれもクリックすると、該当ワードによる「excite ウェブ検索」結果ページが表示される。

 このほか、エキサイトが提供するWebマガジンや女性向けコンテンツなど、独自コンテンツを紹介するコーナーをトップページ右に新設したほか、中央のニューストピックスでは、トップページで新たに「芸能」「スポーツ」のカテゴリを設置し、関連ニュースを掲載する。


関連情報



(村田 奏子)
2009/11/2 14:54