ウェザーニューズ、17日深夜から“しし座流星群”を無料生中継


 ウェザーニューズは、17日からピークを迎える“しし座流星群”を、デスクトップ上で視聴できるライブ気象情報番組「SOLiVE24」にてライブ中継する。視聴は無料。

 「SOLiVE24」は、24時間のライブ配信を行う気象情報番組。ウェザーニューズが提供するFlashを利用したアプリケーション「ソラマド」をインストールすることで、デスクトップ上で視聴できる。

 「SOLiVE24」では、全国7カ所のエリアから“しし座流星群”のライブ配信を実施。番組内ではユーザーから投稿された“しし座流星群”の様子も伝えるという。配信期間は17日23時から18日7時まで。ビットレートは無料の通常版が300kbps、315円の高画質版が1.5Mbps。

 また、ウェザーニューズでは10日、PC向け・携帯電話向けに“しし座流星群”の特設サイトを開設。特設サイトでは最新の気象予測に基づき、“しし座流星群”が一番見えると見込まれるエリアを地図上で発表する。携帯電話向けサイトでは、“しし座流星群”が見えた場合にサイト内のボタンを押す「流星カウンター」を用意。「流星カウンター」では、自分が何回流星を確認できたか、ユーザー全体で何回確認できたかを確認できる。

 2009年の“しし座流星群”は、主に11月17日深夜から18日早朝にかけて出現。ピークは18日夜明け後のため、日の出前の4時から6時の時間帯に最も多くの流星を観測できるという。

“しし座流星群”の特設サイト携帯電話向けサイトの「流星カウンター」

関連情報



(村田 奏子)
2009/11/10 15:04