Sleipnirのスタートページ刷新、「はてブ」との連携前面に


 フェンリル株式会社は11日、Webブラウザ用のスタートページ「Sleipnir Start」をリニューアルした。「はてなブックマーク」との連携機能を拡充し、コラボレーションサイト「はてなブックマークニュース × Sleipnir Start」として公開した。フェンリルが開発・提供しているブラウザ「Sleipnir」での利用を想定しているが、他のブラウザからも利用できる。動作保証はされていないが、Internet Explorer 6以降、Firefox 3.0以降、Google Chrome 3.0以降での動作が確認されている。


「はてなブックマークニュース × Sleipnir Start」トップページ

 「はてなブックマークニュース × Sleipnir Start」は、検索窓と各種検索エンジンのボタンを配置したシンプルなスタートページだが、ページ右上にある「B!リーダー」ボタンをクリックすると、ページ全面が「はてなブックマークリーダー」に切り替わる。

 従来の「Sleipnir Start」においても、「はてなブックマーク」や「Yahoo!トピックス」のリーダー機能を「ニュース機能」として提供していたが、今回、「はてなブックマーク」のリーダー機能を拡充し、「はてなブックマーク」との連携を前面に押し出すかたちとなった。

 「はてなブックマークリーダー」では、「はてなブックマーク」の「人気エントリー」や「新着エントリー」に加え、「はてなブックマークニュース」や「MYブックマーク」の一覧をタブ切り替えで表示できる。

 「人気エントリー」では、最新のリストのほか、「1日前」「2日前」のリストも表示できる。「はてなブックマーク」本家にもない機能だとしており、週末に見逃したエントリーを週明けに確認するといった使い方が可能になる。「関連エントリー表示」ボタンをクリックすることで、各エントリーの下に関連エントリーを最大5件まで展開して表示することが可能だ。


「はてなブックマークリーダー」画面

 表示するカテゴリーは、オプション設定により、「総合」「生活・人生」「コンピュータ・IT」などから取捨選択できるほか、カテゴリーの表示順も変更できる。

 また、各エントリーの横には、そのエントリーのブックマーク数のほか、「B+」「t」ボタンも設置。ユーザーのアカウントで「はてなブックマーク」や「Twitter」にログインした状態でクリックすれば、その場でブックマークの追加・編集や、つぶやきの投稿操作を行える。

 なお、ブックマークについては「はてなブックマーク」のサイトへ飛ぶことなく、その場で操作が可能だ。一方、「Twitter」については、デフォルトでは「Twitter」のサイトにジャンプするようになっているが、オプション設定でTwitter APIを使用するよう設定すれば、ページ遷移することなく投稿できる。つぶやきにはハッシュタグ「#sstart」が自動的に付加される。また、つぶやきに含むURLを「はてなブックマーク」に登録できる連携文字「B!」を追加することも、オプション設定により可能だ。

 「MYブックマーク」のタブでは、オプション設定で登録したはてなIDのブックマーク一覧ページが表示される。基本的にユーザー自身のブックマーク一覧を表示することを想定しているが、知人などのはてなIDを登録しておくことで、その知人のブックマーク一覧ページ(公開されたブックマークのみ)を表示することも可能だ。


Twitterへのつぶやき投稿ウィンドウ「はてなブックマークニュース × Sleipnir Start」のオプション設定画面

 「トレンドウォッチ」のタブでは、従来の「ニュース機能」で提供していた「Yahoo!トピックス」「フェンリルトピックス」のリーダー機能に加え、「NAVERまとめ」や「Twitterの注目のつぶやき」を追加している。

 なお、「はてなブックマークニュース × Sleipnir Start」の利用にはアカウントなどは不要。オプション設定などはCookieで保持される方式となる。

 「はてなブックマークニュース × Sleipnir Start」のコラボレーションを記念して、はてなのサイトでは、はてな&フェンリルグッズのプレゼントキャンペーンを実施。また、「はてなブックマーク」をフェンリルのブランドカラーだという黒革のテーマに変更できる企画も実施している。


「はてなブックマーク」の黒革のテーマ

関連情報



(永沢 茂)
2009/11/11 11:54