記事検索
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】

「ニコニコ静画」公開、投稿画像でスライドショー動画を自動生成


ニコニコ静画のスライドショー
掲示板(スレッド)のページ

 ニワンゴは、画像掲示板サービス「ニコニコ静画」を14日に公開した。「お題」としてスレッドを立て、画像やコメントを投稿できる。投稿した画像は、スライドショーとして視聴可能で、ニコニコ動画と同じようにスライドショーに対してコメントできるほか、スレッドに付いたコメントもスライドショー上に流れる。利用にはニコニコ動画のアカウントが必要。

 「お題」(スレッド)はプレミアム会員が設定できる。画像の投稿は一般会員でも可能。投稿時は、ローカルに保存しているファイルを指定するか、Web上にある画像のURLを入力する。1つの「お題」に対して最大200枚の画像を投稿できる。1ファイルの容量は1MBまで。

 サイト上にある画像を取り込める「インポート機能」も用意する。「お題投稿」ページから利用でき、サイトのURLを入力すると、「お題」と「画像」の投稿を同時に行うことが可能。ニワンゴでは、ニコニコ動画にある「フォルダ開放」シリーズなど、特定のテーマの画像集を簡単に作成できると説明する。

 スライドショーでは、視聴画面下の「スピード」項目で、再生時の画像の切り替えタイミングを9段階で指定できる。画像の切り替えタイミングを変えると、文字の流れるスピードも合わせて変化する。さらに、再生時にニコスクリプト「@BGM」機能を利用して、ニコニコ動画に投稿されている@BGM対応動画の音声をスライドショーのBGMとして利用可能だ。

 なお、「ニコニコ静画」は、14日に開催されたイベント「ニコニコ動画(9)全国ツアー in 仙台」で発表された。同日17時に公開されたが、当初はアクセスが集中し、サービスがスムーズに利用できない状態だった。

ニコニコ静画トップページ お題ページ。画像の投稿例

お題投稿ページ インポート機能の利用例


関連情報



(野津 誠)
2009/11/16 15:31  
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.