BIGLOBEとニフティ、コンテンツ決済の連携で合意


 NECビッグローブ(BIGLOBE)とニフティは3日、両社のコンテンツ事業強化に向けて、コンテンツ決済において連携することで合意したと発表した。

 今回の合意を受けて、BIGLOBEは12月10日からアニメポータルサイト「アニメワン」で提供するコンテンツをニフティ側に提供。これにより、@nifty会員は有料コンテンツを@niftyの決済方式で購入可能になる。一方、2010年3月をめどにニフティの競馬総合サイト「Keiba@nifty」のコンテンツがBIGLOBE側に提供される予定で、BIGLOBE会員は有料コンテンツをBIGLOBE決済で購入できるようになる。

 BIGLOBEとニフティでは、2009年9月に両社が持つコンテンツを相互のポータルサイト向けに提供することで合意し、10月からコンテンツ連携を開始していた。今回、コンテンツ決済にも連携を拡大することで、両社のサービスを利用するユーザーの利便性を向上させ、さらなる事業強化を図る考えだ。

 このほか、広告商品の共同開発や共同販売にも取り組む方針で、両社のサイト利用者の拡大と媒体力向上も目指すとしている。


関連情報



(村松 健至)
2009/12/3 14:18