オンラインプロフィール「プロフィル」にTwitter連携機能追加


「プロフィル」でのTwitter設定画面

 アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は4日、プロフィール表示サービス「プロフィル」にTwitter連携機能を追加した。利用中のデジタル機器やWebサービスに関する情報を登録・更新した際、Twitterにつぶやきが自動投稿される。なお「プロフィル」の利用は無料。

 「プロフィル」は、ブログ運営者向けのコミュニティサービス「ブログクラブ」内で提供中の機能。自身のブログや各種オンラインサービス、デジタルカメラやノートPCといった「ガジェット」などを登録しておくことで、自己アピールができる。また、他の「プロフィル」利用者を登録しておけば、連絡先の確認などに便利という。

 Twitter連携機能を利用するには、「プロフィル」の設定画面で自分のTwitterアカウントをあらかじめ登録・認証させておく必要がある。その上で「プロフィル」内の「自分のガジェット」を更新すると、連携させたTwitterアカウントで自動的に更新情報をつぶやいてくれる。なお、Twitterの認証にはOAuthを利用している。

 また、他のユーザーの「プロフィル」を登録した際には、相手側でもTwitterアカウントが連携されていると、「@」付きで「○○さんのプロフィルを登録しました!」とつぶやくため、Twitterでの新規フォロー登録などが簡単に行えるという。なお「自分のWebサービス」の更新通知については、近日中に対応する予定。

 このほか、「プロフィル」の利用状況をメールで通知する機能もあわせて追加された。他の「プロフィル」利用者の情報更新状況、自分の「プロフィル」が他者に登録されている数などが確認できる。送信タイミングは1日1回、「毎日12時」などの形式で時間指定が行える。


「プロフィル」へ登録したことが、Twitterのつぶやきとして相手に通知できる

関連情報



(森田 秀一)
2009/12/4 14:09