GyaO!、テレビ番組の過去番組を本編プロモーションで無料配信


シリーズ13億人の深層第1章『甦るシルクロードの大地』

 テレビ大阪株式会社と、ヤフーおよびGyaOは4日、動画配信サービス「GyaO! presented by Yahoo! JAPAN」にて、テレビ大阪が制作したドキュメンタリー2番組の無料配信を開始した。

 今回配信するのは、「シリーズ13億人の深層第1章『甦るシルクロードの大地』」と「シリーズ13億人の深層第2章『迫り来る砂に挑む』」の2作品。12月31日に放送予定のシリーズ第3弾「シリーズ13億人の深層第3章『天空の教室』」の認知度を高める目的で無料配信される。

 「シリーズ13億人の深層」は、中国の辺境地域に生きる人々の姿を中心に、そこにかかわる日本人の姿を描いたドキュメンタリー。第1章「甦るシルクロードの大地」は、中国最西端で巨大地下街を築いた大阪船場商人の挑戦などを追い、第4回日本放送文化大賞の近畿地区代表作品として中央審査のグランプリ候補番組に選ばれている。

 「GyaO!」では従来、テレビ番組は有料販売をメインとし、無料版は冒頭数話のみのダイジェスト映像などで配信していた。テレビ番組のプロモーションとして過去作品全編を無料配信する試みは初としており、「過去作品を見逃したユーザーや、内容を忘れたユーザーに、新作をより楽しんで視聴してもらえる」としている。


関連情報



(村田 奏子)
2009/12/4 15:20