pixiv、ウェブポ向け年賀状イラストを募集。はがき印刷にも対応


 イラストSNS「pixiv」を運営するピクシブ株式会社は9日より、特別企画「pixiv年賀状2010」を実施する。一般募集した年賀状イラストをテンプレート化し、リプレックス株式会社の年賀状印刷サービス「ウェブポ」で利用できるようにする。また、住所を教えあっていないpixivユーザー同士が、自作イラスト入りのお年玉付き年賀はがきを送れるサービスも開始する。募集概要や料金体系などの詳細については近日中に発表される予定。

 「pixiv年賀状2010」では、一般ユーザーから年賀状のイラストを広く募集。投稿作品はウェブポのデザインテンプレートとして採用され、投稿者以外でも年賀状印刷注文時に選択できるようになる。なおウェブポでは、住所を知らない相手に対しても、電子メールやTwitterアカウントへの連絡を通じて、年賀はがきを送ることができる。

 これとは別に、pixivのユーザー同士でお年玉付き年賀はがきを送付しあえるサービスも開始する。ウェブポを利用したサービスだが、こちらでは「pixiv年賀状2010」に投稿していない自作イラストでも印刷できる。この新機能については、後日pixiv内で発表する予定という。


関連情報



(森田 秀一)
2009/12/7 13:25