ニコ生、アンケート機能で「勝ち抜き」や「抽選」などの新機能


 ニワンゴは12日、「ニコニコ動画(9)」のライブ配信サービス「ニコニコ生放送」に新機能を追加した。公式動画視聴時のアンケート機能の拡充や、「ユーザー生放送」の配信枠を順番待ちできる機能の追加が行われた。

 新機能では、「ニコニコ生放送」アンケート機能にて、正解者のみが次の出題に参加できる「勝ち抜き」機能を搭載。また、参加ユーザーを抽選で選出できる「抽選」機能、「ニコニコ生放送」を視聴する際に自動で振り分けられる部屋ごとに正解者の人数を競う「部屋対抗」機能を追加した。

 12月12日で1周年を迎えた「ユーザー生放送」では、配信枠の「順番待ち」機能を追加した。従来、1500枠の「ユーザー生放送」には、1日1800ユーザー以上の応募があったという。今回追加された「順番待ち」機能では、配信枠が埋まっている場合に、番組作成画面に現在の応募状況を表示。「最後尾に並ぶ」ボタンをクリックすることで、配信枠の空きを待つことができる。順番を音で知らせることも可能。

 順番待ち機能では、1ポイント1円相当の「ニコニコポイント」を利用した「割り込み」機能も利用できる。2時から19時30分の時間帯は200ポイント、それ以外の時間帯では600ポイントを支払うことで、待ち時間なく配信枠を獲得できる。

ニコニコ生放送「勝ち抜き」機能ユーザー生放送「順番待ち」機能

 また、携帯電話で「ニコニコ生放送」が視聴できる「ニコ生モバイル」では、一般会員向けの提供を開始。「ニコ生モバイル」は従来、有料のプレミアム会員のみ視聴可能だった。

 このほかニワンゴでは、13時間連続で生配信する特別番組「冬だ!Xmasだ!コメントだ!不安だらけの13時間ぶっ通し生放送!」を18日13時に配信。同番組では、7月に実施した“ニコニコ動画12時間ぶっ通し生放送”と同様に、ダウンタウンの浜田雅功が司会を務める3時間番組「自分ギリギリやで!!~PART1~」のほか、全視聴ユーザーによるじゃんけん大会企画、ニコニコ動画ユーザーから男性100名を招いたGACKTのライブを中継する「GACKT Xmas LIVE」など配信する。なお、7月に配信した「自分ギリギリやで!!」の再配信を15日0時30分から実施する。

 「ニコ動13時間ぶっ通し生放送」は、4万人の同時視聴が可能な「ニコドーム」で実施。開場時刻は18日12時50分、開演時刻は13時。ただし、生配信番組の録画機能「タイムシフト」機能には対応しない。


関連情報



(村田 奏子)
2009/12/14 17:25