Twitter上のテレビ番組の話題を共有するサービス「ツイテレ」


トップページ イメージ

 株式会社CGMマーケティングと株式会社プレゼントキャストは、テレビを見ながら投稿されたTwitter発言を集約したサイト「ツイテレ」を16日に開設した。利用は無料。

 「ツイテレ」は、チャンネルを選択して専用フォームから発言を投稿すると、テレビ欄をイメージした画面でチャンネルごとに発言を一覧表示する。また、チャンネルごとの専用ページでの一覧表示も可能。対応チャンネルは「NHK総合」「NHK教育」「日本テレビ」「TBS」「フジテレビ」「テレビ朝日」「テレビ東京」の7チャンネル。

 利用には、「ツイテレ」上でTwitterにログインする必要がある。発言を投稿すると末尾に自動で「@」が付与され、該当チャンネルのTwitterアカウント宛の発言として処理される。このため、専用フォームから投稿できる文字数は最大120文字となる。たとえば、フジテレビの専用フォームで投稿した場合は「@fujitv_twtv」が末尾に自動的に付与される。

 逆に、Twitterで「@」や専用のハッシュタグを付与して投稿した場合にも、発言が収集される仕組みだ。

 CGMマーケティングとプレゼントキャストは、テレビ視聴にともなうTwitterの利用を促進する目的で業務を提携。今回の「ツイテレ」は提携後第1弾の事業となり、テレビ番組に関するTwitterでのつぶやきについて、簡単に会話に参加できる場に需要があると判断したとしている。


関連情報



(村田 奏子)
2009/12/17 18:07