BIGLOBE、オリジナルアニメを配信。キャラからメールを毎日送信


ゆとりちゃん

 NECビッグローブ(BIGLOBE)は22日、オリジナルアニメ作品「ゆとりちゃん」を製作し、2010年3月から配信すると発表した。これに先駆けて、第1話から第4話までの先行無料配信を12月29日から31日にかけて実施する。

 「ゆとりちゃん」は、川口敬一郎監督やキャラクター原案のPOP氏らをはじめ、テレビアニメ「もえたん」を手がけたスタッフによるアニメーション。中堅玩具企業のマーケティングチームにアルバイトとして配属されたゆとり世代の主人公・ゆとりちゃんと社員たちとの世代間ギャップを描いたコメディ作品になる。声の出演は、悠木碧や花澤香菜、渡辺明乃など。

 視聴にあたっては、BIGLOBEのアニメポータル「アニメワン」にユーザー登録(登録無料)した上で、本作品への視聴申し込みが必要。視聴申し込みをしたユーザーには、ゆとりちゃんから日常の出来事などを綴ったメールが毎日送信される。そして、メールの末尾に記載されている動画URLにアクセスすることで、アニメ(1話あたり約2分)が視聴できる。なお、最新話の配信間隔に関しては現時点で未定という。

 12月29日からの先行無料配信では、申込日から4日間連続して送付されるメールから視聴ページにアクセスしてアニメを視聴できる。毎日1話ずつ視聴が可能で、視聴期間は各話1週間。再生にはFlash Player 10以降を使用し、ビットレートは500kbpsと1Mbps。10MBのiモーションに対応したNTTドコモの携帯電話からも視聴できる。

 また、メール送信に加えて、キャラクターとの会話やミニゲーム、モーニングコール、ボイスドラマなどを提供するWebサービスも2010年3月から提供する予定。Webサービスの一部機能は、12月29日の無料配信時に同時公開するという。

 BIGLOBEでは、これら施策を通じて、キャラクターとのコミュニケーションを図りながらアニメ作品を視聴する新しいスタイルの提案を目指すとしている。


関連情報



(村松 健至)
2009/12/22 17:05