3Dコミュニティ「ダレットワールド」、9月末にサービス終了


ダレットワールド

 株式会社ダレットは、3Dコミュニティサービス「ダレットワールド」を9月29日に終了する。

 「ダレットワールド」は、2008年4月に正式サービスを開始した3Dコミュニティサービス。ペーパークラフトのようなアバターを作成し、現実の都市を模した仮想世界を舞台に他ユーザーとコミュニケーションを図る。

 サービス終了の理由として、ダレット広報は「親会社であるカプコンと協議し、採算の面も考慮して総合的に判断した」とコメント。ユーザー数は非公表という。

 サービス終了のスケジュールは、7月21日に仮想通貨「ダレポ」を使用したアイテム購入や、ダレットワールド内での「ダレポ」のチャージなどが不可となる。9月29日には、本サービスとともに、「ダレットマイページ」やダレットワールド公式サイトが終了する。

 既に購入済みのアイテムや、無料アイテムの購入はサービス終了まで利用でき、「ダレポ」はダレットが提供する他のコンテンツで利用できる。また、ブログサービス「ダレットブログ」は「ダレットワールド」終了後も継続して提供する。

 サービス終了に伴い、ダレットワールドでは、ダレットの代表取締役社長を務める稲船敬二氏がユーザーからの質問に答えるイベントを開催。開催日時は7月2日17時から19時までで、専用フォームからの事前質問を6月29日正午まで受け付ける。


関連情報



(村田 奏子)
2009/6/23 18:16