クーリエ・ジャポン、ブログ利用のレビューコンテスト


クーリエ・ジャポン レビューコンテスト

 株式会社ニューノーマルは4日、同社の「R+(レビュープラス)コンテスト」を使って、講談社の月刊誌「クーリエ・ジャポン」が、ブログを通じたレビューを募集する「クーリエ・ジャポン レビューコンテスト」を開始すると発表した。「R+」にユーザー登録すれば、誰でも参加できる。

 「R+コンテスト」は、ニューノーマルが運営するレビューに特化したブログネットワーク「R+」をプラットフォームとして利用し、企業がレビューコンテストを実施できるプログラム。「R+」を通じて献本を受けたユーザーに加え、実際に雑誌を購入した読者や定期購読する読者もレビューに参加できる。

 「クーリエ・ジャポン レビューコンテスト」では、9月10日に発売する2009年10月号に対するレビューを募集。「R+」に会員登録したユーザーは、自身のブログにレビューを掲載し、トラックバックなどで「R+」に掲載報告すれば応募が完了する。

 応募期間は9月10日から9月20日まで。審査には古賀義章編集長をはじめとしたクーリエ・ジャポン編集部が参加し、9月30日に結果を公表する。編集長賞や副編集長賞に選出された場合には、クーリエ・ジャポン本紙やWebサイト上にブログを紹介。また、10月に開催する編集部訪問イベントへの招待や次回献本レビュアーの権利も付与される。

 クーリエ・ジャポン編集部では、「R+」の献本を通じて初めて同誌を手に取るユーザーや、普段から購入する読者を含めた、読者全体とのコミュニケーションを図る目的でコンテスト開催に至ったと説明。以降も2010年3月号まで、レビューコンテストを全6回開催する予定という。


関連情報



(村松 健至)
2009/9/4 13:00