KDDI、「ひかりone」を「auひかり」に名称変更


「auひかり」ロゴ

 KDDIは30日、光ファイバー接続サービス「ひかりone」について、2010年1月1日からサービス名称を「auひかり」に変更すると発表した。

 KDDIでは、固定通信サービスと移動体通信サービスを提供する総合通信事業者として、固定電話やインターネットサービスとau携帯電話の連携を進めている。その一環として2007年には、PCと携帯電話向けのポータルサイトを統合した「au one」の提供を開始している。

 今回、光ファイバー接続サービスの名称を「auひかり」に変更することで、KDDIでは今まで以上に固定通信サービスと移動体通信サービスの連携強化を目指すとしている。なお、サービス名称変更に伴う、サービス内容や利用料金に変更はない。また、KDDIが運営するISP「au one net」でユーザーが利用するメールアドレスやホームページアドレスも引き続き利用できる。

 合わせてKDDIでは、戸建て住宅向けの「auひかり ホーム(現名称:ひかりone ホーム)」について、2010年1月6日にサービスエリアを拡大すると発表した。新たに栃木県(宇都宮市/真岡市/栃木市/下都賀郡の一部)と宮城県(仙台市/塩竈市/岩沼市/多賀城市/名取市/宮城郡/黒川郡の一部)で提供を開始するとともに、すでに提供中の北海道地域では恵庭市/小樽市/千歳市/苫小牧市/北広島市の一部にサービス提供エリアを拡大する。


関連情報



(村松 健至)
2009/11/30 14:36