コスプレ写真特集も充実! ファッションサイト「style-arena.jp」



トップページ

 最近、近所に古着屋が増えてきました。世間では1000円弱で買えるジーンズなどが話題になっていますが、リサイクルショップだともっと安い服もあるので侮れません。

 なかなか景気が良くならない中、こういう店を上手に活用したいものですね。高いブランドものではなくても、上手にコーディネートすれば、それなりにお洒落になるものです。

 アタシはファッションにこだわるほうではありませんが、自分が買った服をできるだけ有効に活用するためにも、ファッション関連の情報のチェックもすることにしています。

 そのために利用したいのが、「style-arena.jp」というサイト。最近はストリートファッションのサイトがインターネット上に数多く開設されていますが、このサイトはその中でも定番のサイトとして人気を誇っています。

 とくに昨年末にリニューアルしてからは、内容がさらに充実しました。女性はもちろん、男性のストリートスナップ写真も数多く掲載されています。しかもコスプレなどの情報も載っているので、マニアな方にもオススメですよ。忙しいビジネスマンも、私服を選ぶ際の参考にしてみてください。



都内5エリアのストリートスナップ

 まずはこのサイトの目玉でもある、ストリートスナップ集を見てみましょう。上部メニューから「TOKYO STREET STYLE」をクリックすると、都内のさまざまなエリアで撮影されたスナップ写真集が表示されます。

 左メニューでは「最新スナップ」のほか、「原宿」「渋谷」「表参道」「代官山」「銀座」の5エリアから選べます。小さな写真がサムネイル表示されるので、気になる写真をクリックすると、その写真の周囲にある6枚が大きく表示されて、さらにもう1回クリックすると1人に絞って表示されます。

 用意されている写真は1名につき6枚で、全身の写真のほか、顔のアップ、ヘアスタイル、アクセサリー、靴、カバンなどの写真が個別に見られます。

 また、写真左にある「SEE MORE」ボタンをクリックすると、簡単なコメントと、その人物のお気に入りのショップが見られます。公式サイトへのリンクが貼ってあるショップも多いですよ。

 各写真に対して投票する機能も搭載されていて、5つ星で評価できます。タグを新たに追加することも可能で、「リュックサック」「ワンピース」といったアイテム名を追加できます。

 これらのタグは写真を検索するときに役に立ちます。検索はトップページから「CUSTOM SEARCH(カスタム検索)」ボタンをクリックします。ここでは性別や身長、エリア、季節、アイテムなどさまざまな切り口から検索可能です。アイテムは色も指定できるので、「白いバッグを持った人だけをピックアップしたい」というような場合に便利です。

 検索画面の最下段にはタグの一覧リストが掲載されていて、どれかをクリックすると該当するスナップ写真のリストが表示されます。一見すると女性の写真が多いようにも見えますが、男性の写真を検索してみると、意外と多くの男性スナップが収録されていることがわかります。

TOKYO STREET STYLECUSTOM SEARCH




注目の人をプレミアメンバーとして紹介

PREMIERE STYLE

 ところで、これらのスナップ写真の中に「P」というマークが入った写真が含まれているのにお気付きでしょうか?

 これは「プレミアメンバー」を表すマークです。プレミアメンバーというのは、同サイトに登場した人の中から、さらに運営スタッフが注目した人をピックアップしたもので、上部メニューの「PREMIERE STYLE」をクリックするとプレミアメンバーにフォーカスしたコンテンツを見られます。

 ここではファッションだけでなくプレミアメンバーの生活や職業なども紹介されています。スナップ写真を見ていると、「この奇抜なファッションの人は、いったいどんな人なんだろう?」と、その人のバックグラウンドが妙に気になってしまうことがありますが、このコーナーはユーザーのそんな欲求に応えるコンテンツと言えます。

 プレミアメンバーとして紹介されている人は、いずれも個性的な人たちばかりで、記事を1つ1つ読んでいくとけっこう面白いですよ。ちなみにファッションのデータについてもスナップ集のコーナーより詳しく書かれていて、各アイテムのブランドや価格も掲載されているので参考になります。また、プレミアメンバーが発信するブログのコーナーも用意されています。



コスプレ写真の紹介コーナーもアリ

NEW TRIBE

 さらに、このサイトにはファッション関連サイトとしては珍しく、コスプレを紹介するコーナーもあります。

 メニューの「NEW TRIBE」をクリックすると、最初に「二次元レイヤー」というコーナーが表示されます。ここではコスプレ文化の詳しい解説と、今年の2月に開催された「コスプレガーデン秋葉原」というイベントの写真などが載っています。

 「TRIBE」とは種族とか部族といった意味ですが、これはストリートに登場した局地ブーム型スタイルを紹介するコーナーで、その中の1カテゴリとしてコスプレに注目しているわけですね。コスプレマニアの人は必見ですよ。

 同コーナーではほかにも「Vホス系」や「ロック&パンク」「サイバー系」「和ミクスチャー」「ゴシック&ロリータ」などを紹介していますが、いずれのスタイルも思わず見入ってしまうほど個性的なファッションで、見ていて楽しいです。

 「TOKYO STREET STYLE」のコーナーとはひと味違った写真がぎっしり詰まっているので、とんがったファッションを志向する人は要注目です。各カテゴリごとにイベントの写真も用意されていて、見応えがありますよ。



特集記事も充実

 このほか、注目ショップを紹介する「SHOP STYLE」というコーナーもあります。ここでは新品を扱う店だけでなく、USEDショップも取り上げています。

 とにかく店内の写真が豊富に掲載されているので、どんな傾向の服が揃っているのかがよくわかります。店の位置がわかる地図や営業時間などの基本データも載っているので、実際に店に行くときにも役立ちますよ。

 また、イベントレポートや特集記事を読める「FEATURE」というコーナーも見逃せません。「東京ガールズコレクション/渋谷ガールズコレクション」のスナップ特集や、「2008年上半期ベストスナップ特集」など、さまざまな特集があります。これらの特集を定期的にチェックしておけば、最新のファッショントレンドがわかります。

 忙しい社会人の方も、たまにはゆっくりインターネットを見てファッションコーディネートを考えてみてはいかがでしょうか? では、また!

SHOP STYLEFEATURE

関連情報


2009/5/7 10:47  


下柳 泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!