Broadband Watch logo
他誌の編集後記
ケータイWatch
PC Watch
INTERNET Watch
GAME Watch
AV Watch
窓の杜
impress TV
編集後記(2003/05/23)

正田 拓也(shoda@impress.co.jp)
 仕事がら、各ニュースをチェックしていると、いろいろなものの新製品ニュースに遭遇する。編集部で話題になったのは森永のアイス「麦茶」。発売を心待ちにして、近所のコンビニをはしごして、昼休みに見つけた。棒アイスといっても箱に17本入って300円。1本あたり14kcalと超低カロリーを謳っていものの、300円に17本も入っているだけに1本がだいぶコンパクト。これならカロリーも少ないはず。で、味のほうはというと、やっぱり麦茶……。
 さて、野球では松井の地味めな活躍をよそにタイガースが盛り上がっている。突如としてブロードバンド界に名乗りを挙げたTigers-net.comのこんなニュースもいつのまにか現実味を帯びてきた。6月末までに加入した人ってところが絶妙なタイミング。決断するなら時期が迫っているのでご注意を。ところで、こんなものが東京でも販売されるそうで、お味はいかに?

甲斐 祐樹(kai-y@impress.co.jp)
 ダンディ坂野出演ということで注目しつつも録画を忘れていた「3つのとびら」ですが、公式サイトで放送済み回が視聴できることを知って一安心。ダンディってばキャラ出すぎで番組すごいことになってます。それでいて番組自体には意外に調和しているところも大きなポイント。しかしながらGameWaveに出演していた頃からのファンとしては最近の売れっぷりはちょっと寂しくもあります。空振りした時のリアクションがダンディの魅力なので、キャーキャー騒がれちゃうとちょっと魅力薄れちゃうと思うんですね。そんな訳で今はもう北陽の虻川に一直線ですハイ。

村松 健至(murama-k@impress.co.jp)

 前回までのあらすじ。ADSL1.5Mbpsモデムが逝去したため、仕方なくモデムレンタルメニューのある8Mコースへプラン変更した私。局舎から自宅まで2km以上離れているので、案の定、1.5Mコース利用時と速度は変わらなかった。そして…

 支払額が変わったのに、速度がほとんど変わらないとなんだか損した気分。と、悶々としていた2003年のある日、Bフレッツの工事費無料キャンペーンがISP各社で行なわれるようになった。これは「いつかは光に」と考えていた私にとっては、まさに渡りに船。つーわけで、速攻で申し込み~といきたいところだが、だが、ISP利用料金を含めた月額費用が7,000円前後になってしまうと簡単に移行は決断できず、結局申し込んだのは4月中旬。

 やっぱりアレですかね。どーも、開通まで時間がかかると言われてるし、これは何か後記のネタになるのではと淡い期待を抱いていた…ものの、私が住んでいるエリアは対応が早く、なんだかISPからの取次ぎ申し込みを行なった同じ週に工事日が決まってしまいました。結局、申し込みから開通までの期間が1カ月以内に収まるという、個人的には嬉しいような、ネタ的には悲しいような微妙な展開に…。

 しかしながら、工事日前日になって工事会社から電話があって「今日雨が強かったので事前の工事が終わらなかったので、明日の工事は午前で終わるかどうか分かりません…」と言われ、「ん、一体何時間かかるんだろう…。でもネタになるな」と少々の不安と少々の喜びの2つの相反する感情が同時にこみ上げてくる自分に少々あきれつつ就寝。

 そして当日、10時ごろに工事業者のお兄さんがやってきて、「宅内工事はすぐに終わるけど、屋外でやっているケーブルの引き回しに少々時間がかかるかもしれません」といわれる。けれども、なんとか業者の皆さんが頑張ってくださって12時過ぎには工事が終了。フレッツスクウェアでの速度測定も30~40Mbps台のスループットを出したので、あぁやっぱり早いなぁと数字で満足。

 ただ、ISP側の回線が混雑しているのか、インターネット上にある計測サイトなどでスループットを測ると、20Mbps前後しか出ない。ですので、今後は自分にあったISPをゆっくりと探して行きたいと思っている次第。でもこれって、ダイアルアップ時代のISP選びの感覚に似ているような気が…

工藤 ひろえ(hiroe@impress.co.jp)
 最近光ファイバを導入された方から「70Mbps」とか「80Mbps」とかいう豪勢な数字を聞いて、うちはBフレッツとTEPCOひかり。合わせてもたかだか50Mbps程度なのに……と、妬ましい気持ちを抱いたりなんかしてたんですが。↑なんか仲間ができましたね。安心したまえ村松隊員! フレッツ・スクウェアでの計測値はNTT地域IP網の中の話、実際の利用ではもっと遅くなるのが普通なの。それで正常なのよ~。
 ちなみにわたしの場合、非力なノートパソコン使っているんで、PCから叩き直さないと70Mbpsなんて出ないと思うんですけどさ(でもPCのせいで25Mbps止まりってのはありえないと思う、会社のBフレッツ計測した時は40Mbpsとか出たし)。まあ、用途もメールとWebでほぼ100%なんで、10Mbpsの帯域だって多分使い切れないんですけどさ。でも、でもねえ、やっぱり人情として、使い切れようが切れまいが、速いほうがいいよね。光ファイバの場合、知らない間に速くなってたりするので、キャリア様やプロバイダー様のバックボーン増強などを期待するわたくしでした。

Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.