2007年03月26日

今度のPSPの電子地図は凄い

 電子地図&GPS目当てでPSP買った俺なんですけど、もうすぐ発売される「みんなの地図2」も予約注文済みの拙者ですけど、このニュースには注目しましたよええ。

 なんか、GPS利用不能状態でも自分の位置がわかっちゃうらしい。え? どーやって!? 無線LANの電波を使うらしい。むむむ? なんかPHSとかで行う自分の位置を割り出すシクミ方面? どのくらいの実用性なんだろう!? でも、記者発表の記事ってコトで、そこまで細かい情報はなかった。

 だが実はこの翌日、別件でソニー本社に行った俺。できれば……と思ってプチ期待していたら、まさにそのPlaceEngineを目の当たりにさせていただけまくったっていうかなんか、「みんなの地図2」とPetaMapとPlaceEngineがどーなのかを、目の前で見ることができた。

 前のニュースを斜め読みしした拙者、PlaceEngineをイマイチ理解していなかった。公衆無線LANサービスかなんか使って、つまり有料方面で、自分の位置情報を有料コンテンツ的に買うのかしら!? 程度の理解。しかし、実際のPlaceEngineは違った。

 無線LANアクセスポイントが周囲にいくつかあれば、それだけで良いのだ。公衆無線LANサービスのものでも、企業や家庭に設置されたアクセスポイントや無線LANルータでも、いい。それら電波の強弱等を元に、自分の位置(PSP内の無線LANアダプタの位置)を割り出しちゃう。技術者の方に説明されると「なるほど」と思える技術なのだが、目の前で、PSP上の地図に、自分がいる(PSPがある)かなり正確な位置をビシッと示されたりすると、思わず身を乗り出して「凄~い!!」とか言っちゃいますよっていうか言っちゃいましたよ。

 かなりインパクトありますよPlaceEngine。まだ日本全国ドコでもって感じではないらしいが、目下そのデータベースは成長中。こーゆー技術がノートPCとかPDAとかケータイとかに入ったら、機器の使われ方や価値もずいぶん変わりそうですな。あとカーナビなんかに入ると、これはけっこー大事だと思う。

 そんな感じで興味津々&鼻息荒くしつつPlaceEngineとPetaMapと「みんなの地図2」の話を聞いていたら、激有り難いことに「みんなの地図2」の試用版を貸してくれたヨ!! わーい!! これで一足先にフィールドでPlaceEngineだゼ!!

 てなわけで早速使ってみたら、イイ感じですなこの電子地図。拙宅は田舎方面なので、まだPlaceEngineさんがしっかり機能してくれないが、だったらワシが教育じゃ!! とオモシロがりつつ使用中。斬新でありかつ実用性も高いので、もうちょい使い込んでからレポートしてみたいと思う。

手持ちのPSPで「みんなの地図2」を動かすの図。地図ソフト自体は思った以上にスムーズに動作する。さすが次世代(!?)ゲーム機、描画は快適。操作感もわかりやすくてイイですな。GPSユニットは購入済み。とりあえず「みんなの地図2」で使ってみたが、んー位置情報取得にちょい時間がかかる!? もーちょっと試してみよっと。

投稿者 スタパ齋藤 : 2007年03月26日 17:28 [ ソフトウェア ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7684

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.