2007年04月16日

ポチッ!! ポチィィィッ!! はぁはぁはぁ……


愛用中のオリンパス製フォーサーズシステム対応レンズ、OLYMPUS E-SYSTEMZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5。汎用性が高く、描写もなかなかナイス。ただ、質量は435グラムで全長は88.5ミリ。だいたい同じよーなズームレンジを持つZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6(E-410と同時発売されるレンズ)は、質量190グラムで全長61ミリ。グレードの違うレンズなので描写性能もやはり違うと思うのだが、新型レンズ、すげー小型軽量っぽいスね。

 ああっ!! 知らない間にCaplio GX100を注文していた!! どうしよう!? ていうかどうもしない。発売日を待ァつ!!

 だがしかし!! 湯川の件はどうなんだよ>俺!! 忍野はGX100で挑むとして、湯川は何をもってして挑めばいいのかーっ!? って川ごとにデジカメ用意すんなよ>わし。

 なんかですね、渓流とかに釣りに行くとですね、より高画質なカメラで撮ってみたくなるんスよ。一も二もなく、目の前の光景が素晴らしく美しかったりするからだ。持ってきたデジカメでも、十分キレイには撮れると思う。何しろ光景そのもののデフォルトの美しさが高い。が、もっとスゴく美しく撮れたりする可能性も……という欲が出てくる。

 渓流を歩くフライフィッシャーを見ていると、一眼レフぶら下げてる人がポツリポツリと。なるほど、そうか、そういうことか、そうですよね、そりゃ。と妙に納得する。中にはストマックポンプ使用結果(←お魚ちゃんが食べた虫が何か調べるんダ)をマクロで撮る、てな方もあると思う。が、風景撮ってる人も多いんだろうな、と。

 俺も俺も俺も!! デジ一眼で撮るぅ!! と、その時は思うが、手持ちのデジ一眼を見て触るにつけ、ん~、んんん~、これはやっぱり荷物になるであろー、とデジ一眼携行を諦めたりする。

 そこでE-410ですよ!! 世界最小・最薄・最軽量ボディ!! 約375グラム!! これだ!! これに小型軽量の広角レンズを装着してゆく!! ぜひこれをやってゆきたい!! ていうか必ずヤル!! だから……

 ポチッ!! ポチィィィィッ!! はぁはぁはぁ……その内訳はE-410 Wレンズキットと予備バッテリーでした。当初はWレンズキットじゃなくてボディ単体だろとか思ったんスけど、Wレンズキットだとレンズがヤケクソに安価に買えるので、つい。

 ともあれ、4月下旬が楽しみである。E-410はどのくらい小型軽量なのか。あと、Wレンズキットの広角ズームの方のレンズであるZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6。質量190gですってよ奥さん。軽そ~。

投稿者 : 11:00 | トラックバック [ デジカメ/DV ]

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.