2007年11月05日

COMETのCBc-12Xを購入

コメットのCBc-12X。ストロボ用の電源装置で、使用するにはこれ以外にヘッドと呼ばれる発光部が必要になる。実勢価格は……幅があると思うが、(この電源装置のみで)25万円くらい?


 くわッ!! と思い切ってコメットのCBc-12Xというジェネレータを買った。ストロボ用の電源装置ですな。

 これ、出力をある程度下げられる電源ってコトで買った。最大出力は1200Wsで、3灯つなぐと各400Wsずつの出力まで落とせて、2灯だと各600Wsずつとなる。で、この出力を最小で1/32まで落とせる(←ココがイイ!!)。拙者の場合、2灯で使っているので、1灯につき最小で18.75Wsとなり、このくらいまで落とせると、デジカメによる小物撮影に超便利!!

 ちなみに、これまではコメットのTWINKLE 02 IIを使っていた。小出力OK、ファンレスで静か、機材的にシンプル、しかも安価なあたりで良い製品だが、光量調整とモデリングランプのオンオフを手元で行えるCBc-12Xは別の観点からスゲく便利なのだ。

 とかいう話を誰かにし始めると、最初の「出力をある程度……」あたりで「はぁ?」てな顔をされるので、最近はストロボの話を自ら切り出すことはしなかった。

 が!! ある時やってきたカメラマンは、速攻で拙者の最強にナイスなCBc-12Xに気づいた瞬間「あーコレいいですよね~1/32まで絞れるし~3灯イケるのに小さいですよね~」と全ナイスポイントを1行で指摘!! 素晴らしい!! アナタはこのCBc-12Xよりずっとイケてる!! って人間と機材を比較すんな>俺!!

 ていうか滅多に気づいてもらえない素晴らしい箱っていうかジェネレータに注視してもらえた上、その機材の良さまで理解しまくっている人に遭遇して嬉しかった俺でした。

投稿者 スタパ齋藤 : 2007年11月05日 11:00 [ デジカメ/DV ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9470

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.