2007年11月26日

GSMケータイ萌えッ!!

 香港にauのケータイ(というかGSM端末にauのSIMを装着)し、日本と同じような感覚で使おうと思っていた俺。だがしかし!! 通話全部に国際電話料以上の料金がかかる感じ!! 高っ!! 無理!! ていうか通話料明細上に記録される額が危険!!

 というわけで、案の定、香港にてプリペイドSIMを買うことになった。香港で料金前払いのケータイ用電話回線購入ってコトですな。

 さぁ買いましょう、ということで香港の携帯電話端末屋さんに出向いたんだが、また、当然と言えば当然のコトなんであるが、香港っていうか世界っていうか日本以外っていうか日本と韓国以外の携帯電話市場は楽しい!! 楽しすぎて「この黒い携帯電話端末以外の携帯電話端末全部ください」とか言いたい気持ちに!!

 日本の端末もナイスであり高機能でありグレイトと言えるが、GSM圏では端末とキャリアがほぼ完全に分離されている状態なので、手持ちのSIMをどの端末に挿しても使える。つまり、携帯電話端末の選択肢がむちゃくちゃ多くて広くて深いのダ!!

 と、無限なほど数の多く魅力的なGSM圏向け携帯電話端末群を見つつ、とりあえずNokia 7360で使うためのプリペイドSIMだけ購入する寂しい拙者であった。


香港のケータイ屋さん。キャリアのショップ(通信会社直営・通信会社ロゴ入り端末等を売る店舗)の他に、端末・SIMカード等のみを売る店が多々ある。家電感覚で売買され、家電感覚で好き勝手に使えるのがGSM圏ケータイの良さですな。ただし、日本みたいに携帯電話におけるインセンティブ契約がナイので、端末価格が高く見える。でも実質的には安い気がする。猫は、国際通話料金だろうと現地SIMカードで国内通話料金だろうとどちらでもかまわない、ということすらまったく考えていない。

投稿者 スタパ齋藤 : 2007年11月26日 11:27 [ 通信・放送 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9687

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.