2007年12月19日

ノキアのE61とE61i

 香港行ってGSMケータイ萌えしてから、なんかノキアとかソニーエリクソンの端末が気になりまくっている拙者。

 じゃあ、というわけでノキアジャパンから発売されているE61に、SoftBankのSIMカード入れて遊んだりしている。ん~、改めてスマートフォンをイジると、ヒジョーに楽しいモンですな。

 となると、やはりNOKIA E61iも気になるじゃないか!! だったら買うじゃないか!! ポチッ!! そして入手したE61iであるが、コレを日本語化して遊ぶのだ。

 と思ったが、入手した端末が中文版(右端下のChrキーに“中”の文字アリ)だった。中国語表示可能。なんか……普通一般の海外版E61iと日本語化方法違ったりしたらどうしましょ!? でもまあ、とりあえずNokia PC SuiteでPCとシンクロナイズ。

 してみたら、あらま、日本語表示デキちゃいますな(一部文字を除いて)。フォントが微妙に中文っぽいが、これで日本語入力環境を揃えれば完了とも言えてラクとも言えるが、日本語化して遊ぶというスタンスからするとちょいと残念!?

 でも、E61iはデジカメ機能付きだし、E61より少し薄いし、しばらくコレで遊びましょう……というツモリであったが、拙者の年末のGSMケータイに向かう各種欲望は凄まじく、このままでは終わらない結果となった。

 この件、またそのうち、書いたりします~。


ノキア・ジャパンのE61。日本市場向けにSIMロックフリー端末として発売されており、日本語で使える。技適マークも取得しているので、日本国内で通話等を行っても法的に問題ナシの端末だ。SoftBankあたりのSIMなら問題なく使えますな(パケ代問題は別として)。GSMにも対応するので、もちろん海外でも使用可能。こちらはE61のマイナーバージョンアップモデル、E61i。E61と比べると、メール機能が強化され、十時キー周辺が一新されつつ薄型化もされ、E61にはなかったデジカメ機能(200万画素)まで追加されている。海外向けモデルなので、日本国内でこの端末で通話を含む無線機能を使うと法に触れますな。ノキア・ジャパンは、ぜひ日本市場向けにNOKIA各種端末を発売して欲しいよーん!!


猫は、電話の着信音が鳴ると、一瞬猫側の動作を停止する。が、その後は通常動作モードに復帰する。電話の着信音やバイブレーター音が聞こえない場合の猫は、携帯電話なんか関係ねぇよモードで動作しているようだ。

投稿者 スタパ齋藤 : 2007年12月19日 11:00 [ 通信・放送 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9766

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.