2008年02月04日

GoogleマップとALPSLAB

 暇があるとつい、地図関連Webサービスで遊んじゃう俺。そんな拙者にとってGoogleから朗報!! Googleマップの航空写真がより鮮明に!! てなわけで、直後からGoogleマップを楽しんでおります。

 そーとーキレイになってますな。クッキリ感が高いし色も鮮明に見える。また、都内あたりの航空写真は比較的に新鮮で、ここ2年以内に撮ったものって感じ? つい数ヶ月までまで工事中で、現在は通れるようになった道とかは、工事中の画像になっている。ので、航空写真としてずいぶん新しいのを使ってる感じですな。

 とか言いつつ、一方では拙者、ALPSLABにも注目中。2007年5月に本ブログでもエントリしたが、その頃からずいぶんサービスの種類が増えている。

 日本の大きな地下街の地図とか見られますな。あと略地図が作れるサービスも便利な感じ。Googleマップではサクッと使えないor実現していないサービスでも、ALPSLABだとズバリで使えたりして楽しいっス。

 と、Web地図サービスで現実逃避(!?)ばっかりしてる俺であった。


大都市圏の航空写真がキレイになったGoogleマップ。地方都市もゼヒ!! 僻地もゼヒ!! 航空写真キレイにしてっ!!ALPSLABの地下街地図。もちろん日本の地下街。日本の各種特殊or細かい地図を利用するならALPSLABは非常に便利。


Google Earth凝視中のうか様。時々カーソルに猫パンチ。背中に謎の惑星の地図模様があるとろ様。険しい地形である。

投稿者 スタパ齋藤 : 2008年02月04日 11:00 [ サービス ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/10180

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.