2008年05月16日

再度・飛ばないニッパー

 以前のエントリで“飛ばないニッパー”について書いた。が、そのエントリのニッパーの“飛ばないシクミ部分”が、使っているうちにボロボロ化してくるという状態に。

 てなわけで「切り端飛散防止機構部に耐久性のありそーなニッパーはニャいかしら」と探したら、HOZANのN-58精密ニッパーというのを発見。5,000円オーバーの高級品(!?)だったが、長持ちしそーな予感とともに購入した。

 N-58、ニッパーの刃の部分にリードストッパーという切り端飛散防止金具が付いている。前に使った飛ばないニッパーは、この部分が樹脂で覆われた金属で、使っているとその樹脂がボロボロになってくる。が、このN-58は、そういうこともなく、気分良く使い続けられる。もちろん、パーツ等のリード(金属の足)を切っても、切り端が飛ばない(ニッパーの刃の部分で保持される)。

 N-58の切断能力は、0.18~0.8ミリ径の銅線となっている。硬い金属、太い金属は切っちゃダメだヨ、と。なので、注意して、適切な銅線だけ切るようにしている。のだが、なんか、こういう、お高くてデリケートな道具って、使うのもったいなくなっちゃいますな。

 てなわけで、現在も上記エントリのニッパーを使用中。せっかく新しいニッパー買ったのに、古いのばっかり使う俺って貧乏性でしょうか?


HOZAN N-58 精密ニッパーはこんな姿で売られている!! 5,060円で買いましたヨ。メンテ用のオイル付き。柄が細身で使いやすかったりもする。が、拙者においては“柄の輪っかの部分”が邪魔な感じ。N-58の刃の部分には、リードストッパーと呼ばれる金属製の切り端飛散防止機構が備わっている。パーツの足とか切っても、その切りカスが飛ばないのダ。


……このヒゲをN-58で切断したら!! と思い立っても絶対に切断してはならない。ヒゲは猫の生活必需品。猫のヒゲが欲しい場合、ずーっと(2週間くらい)床を探し続けると、抜けたてホヤホヤの美しいヒゲを入手できる。

投稿者 スタパ齋藤 : 2008年05月16日 12:01 [ 工具 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/10873

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.