2008年11月19日

OneNote 2007ってイイかも

 最近、さまざまな情報をとりまとめる必要が出まくり中の俺。テキスト、絵や写真、URL、音声も少々で、PC上で各情報を管理しているが、仕事本体より管理の手間のほーに時間がかかってる感じ。

 そこで、なんかそーゆーコトに向くソフトウェアはニャいかニャ~と探していたら、Microsoft Office OneNote 2007と遭遇。その試用版を見つけたので、とりあえず使ってみた。

 ら!! コレいいかも!! えーっ? OneNoteってこんなんだっけ!? 前に試用した気がするんですけど、なんかヤケに使いやすい雰囲気。ま、過去の記憶と目の前にあるOneNote 2007の使用感的ズレはさておいて、そのまま試用を続けてみた。

 ら!! べべべ便利じゃないスかコレ!! 特に違った種類の情報を“とりあえずマトメてメモる”ような使い方に。書きまくれるし、貼りまくれるし、整理もわりとシンプルにでき、レイアウト(というか整理方法)の自由度も高い。

 むむむ!! じゃあ買うし!! てなわけでOneNoteの購入を決めた……んだけど、ドコで買うのがいちばん安いのかニャ~!? あと、どーせだから調子悪いOffice 2003を2007にアップグレードしてしまえッ!! ついでに最近Office使いまくりだからサブノート用にも1本買ってしまえーッ!! てか、これらも、どこが安いのかニャニャニャ?

 このような場合の拙者は、各オンラインショップで価格を見て比べたりしつつ、Microsoftのウェブサイトで製品概要も確認しつつ、最良の買い物を目指す。わりと疲れる作業だったりする。が、こういう作業ってOneNote向きじゃない? と思ったので、OneNote 2007試用版を使って、OneNote 2007やOfficeの購入算段を行ってみた。

 ら!! これもまたスムーズに行えた感じ。具体的には、欲しいものをテキトーに書く(持ってるもの → 買いたいもの → 実際買うべきパッケージ、みたいなメモ書きができる)。安いショップの販売ページの一部をそのままコピペ(そうするとURLもコピペされる)。んで、価格比較。そしてポチッとな。

 ……なんか、OneNote 2007試用版使って鼻息荒くなってソッコーで製品版買ったと同時にOffice 2007まで買っちゃう俺は、Microsoft社の思う壺って気がするけど、OneNote 2007は久々に「これちょっと本腰入れて使ってみよう」と思わせるソフトウェアであった。

 こうなってくると、コンバーチブル型のタブレットPCも欲しいなぁとか思えてくる。

OneNote 2007試用版でOneNote 2007正規版の購入算段を行い中の様子。スゲく便利な感じ。タブレットPCとか机上用タブレットが急激に欲しくなったりもする。が、マウスとキーボードだけでも十分役立つ。拙宅猫様用に新規導入したフカフカな猫ベッド。拙宅猫うか様はソッコーでその上に乗って昼寝中であらせられた。

投稿者 スタパ齋藤 : 2008年11月19日 11:00 [ ソフトウェア ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/12114

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.