2009年09月14日

海外通販で2カ月も待たされましたっ!!

 Futurlecという電子部品ショップがある。海外のショップだが、日本から通販で部品を買うことができる。また、扱っているパーツが(日本では)非常に珍しかったりするので、拙者はけっこー利用する。

 んだが、今回はまいった。プロトタイパーズのネタの一部として使おうかニャ~と思って注文したが、結局届くのに2カ月もかかってしまった。また、注文直後に代金がクレジットカードへチャージされてしまったので、キャンセルも(英語のメールを何度かやりとりするのが)面倒だと思って、品物の到着を待っていたのであった。

 ま、海外通販だとたま~にあるケースなので、いいか、みたいな。

 でも、Futurlecさん、担当者によってはメールのメッセージ内容が非常に事務的。てか、ぶっきらぼう。なので、余計にこー、消費者の購入意欲みたいなモンを削ぐなぁという気も。

 メッセージの原文はお見せできないが、例えばこんな感じ。

 拙者が「あのー注文から半月経っても音沙汰ナシです。しかもクレジットカードから代金が引かれてるんです。どーなってますか?」的なメールを出すと、「スタパへ。おまえの注文した品物の一部が在庫切れだ。在庫が入ったらメールする」みたいな調子。担当者はAIかもしんない!! 的な。

 で、1カ月半くらいして在庫が入ったようで「スタパへ。おまえの注文した品物が揃った」。ええっ!? それだけ? てな感じ。

 数日後、「スタパへ。品物を発送した。2週間程度でそちらに届くだろう」。ニャ!! 今回もぶっきらぼうだった!! みたいな。

 思うに、もしかしたら、素人・一見さんお断りな時代の秋葉原の硬派な部品屋さんみたいなショップなのかもFuturlecって。英語苦手な拙者だが、メッセージのどこを見ても「お待たせしてすみません」とか「悪いけどもーちょっと待ってネ」といった弁明が一切ないので、きっとそうに違いニャい!!

 蛇足だが、届いた品物、注文した白色LEDが青色だったり、一部の部品がすっかり欠落していたり。このくらいナンだと逆にチャレンジ精神が湧いてきたり……しないか。

 以前はもっとイイ感じのFuturlecだったような気がするが、さておき、Futurlecはブレッドボーダーズプロトタイパーズでもポツリポツリと登場している「我々がよく使う海外の電子部品ショップ」であった。が、最近はどーもアレでありナンなので(フニャ田さんも最近似たような目に遭った)、利用しようと思っている方はビミョーに気をつけたほうがいいかもしれない。


Futurlecから届いた部品群。あと1カ月半早く届いたらなぁ。でも、非常に珍しい部品が多いのはFuturlecの魅力ですな。おまえはおまえは、イラついてないで箱座りでもして落ち着きニャはれ。みたいな。

投稿者 スタパ齋藤 : 2009年09月14日 11:00 [ サービス ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/13245

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.