Broadband Watch logo
バックナンバー
水泳と猫とダイエット? 最近凝っているモノゴト
ゲスト:餅月あんこさん
[2004/01/07]
14歳で中学生マンガ家としてデビュー! 餅月あんこさんに聞く
ゲスト:餅月あんこさん
[2003/12/17]
Webマスターの苦労と写団ZとPCガワ計画と
ゲスト:船田戦闘機さん
[2003/12/04]
CoCoonと静音パソコンについて語ろう!
ゲスト:船田戦闘機さん
[2003/11/19]
「オルトアール総合雑談中心」はまだまだ実験中!
ゲスト:船田戦闘機さん
[2003/11/06]
実は3人で企んでいることがあるんだよね!
ゲスト:寺田克也さん&伊藤ガビンさん
[2003/10/22]
まずはお仕事の話や出会ったきっかけなど
ゲスト:寺田克也さん&伊藤ガビンさん
[2003/10/08]
マニアとアキバについて語ってみる
ゲスト:南里緒さん
[2003/09/24]
スタパストリーム本放送開始!!
ゲスト:南里緒さん
[2003/09/10]

Webマスターの苦労と写団ZとPCガワ計画と
ゲスト:船田戦闘機さん

Webマスターの苦労と写団ZとPCガワ計画と

 第7回は、前回に続いてコミュニティサイト「オルトアール総合雑談中心」を提供する株式会社タフの代表を務める船田巧氏こと、船田戦闘機さんをお迎えしてお送りします。今回はちょっと時間を延長、40分の番組としてお届けします。

16kbpsで聴く!
(5.18MB)
64kbpsで聴く!
(19.9MB)
フォーマット:WMA(Windows Media Audio)
対応プレーヤー:Windows Media Player
最新版のMedia Playerのダウンロードはこちらから 

船田巧(船田戦闘機)氏
自称メディア技術者兼元少年山師。船田戦闘機のペンネームでライター、プログラマーとして活躍する一方、株式会社タフの代表取締役会長としても活動中。8月に500万PV/月を達成した、コミュニティサイト「オルトアール総合雑談中心」を3年前から運営する。
「オルトアールのWebマスターとして、たいへんなことは?」(スタパさん) 「サーバーが壊れちゃったときですね。原因がすぐわかんないじゃないですか。サーバーは遠くにあって、どう壊れているか行って調べてみないとわからない。一度、ハード交換してすごく頭にきたとき、マザーボードを公園のゴミ箱に捨ててきちゃいました(笑)。ちょっとすっきりしましたけどね」(船田さん)
「写団Zってどっかで発表しようとかって言ってなかったっけ?」(スタパさん) 「言ってなかったね。すごい最初の頃は、雑誌の自分たちの担当ページで使ってたから、それでけっこう満足してたんじゃないですか」(船田さん) 「そうか、見せたい欲は、最初から自分たちで勝手に雑誌に載せてたからね。しかも地に入れちゃったりしてね(笑)」(スタパさん) 「船田さんと前に100億円計画の1つで、これ4,096億円くらいいくかも! と言ってた計画で、PCのガワ計画があったんですよね。ブレードランナーのテレビみたいなプリンタみたいなガワでもいいし。台形のPet2000型とか(笑)」「壁掛け型とか引き出しとかね」「途中までやったんですな。でも1つ問題があって。金型が高いんですよね(笑)」(スタパさん)

【次回予告】
 次回は中学生でマンガ家デビューした餅月あんこさんをお迎えしてお送りします! どうぞお楽しみに。



番組制作の環境

 本放送で使用している機材やソフトウェアなどは、ケータイWatch「スタパトロニクスMobile」にてご紹介しています。どういう環境で録音および音声データを作成しておるのか、という点にご興味のある方はぜひ合わせてご覧ください。


編集部担当よりお願い

 「スタパストリーム」では、みなさまの投稿メッセージを募集しております。スタパストリームのご感想やご要望はもちろんのこと、最近買ったものや壊したもの、結局役に立たなかった散財自慢、お気に入りサイトの話題などなど、なんでもけっこうです。

 以下編集部アドレス宛に件名「スタパストリーム」でお寄せくださいませ。いただいたメッセージは「スタパストリーム」でご紹介させていただくことがありますので、匿名希望の方はその旨お書き添えください。もちろん、ハンドル名でもけっこうです。みなさまのメッセージお待ちしております! (担当くどう)

送信先アドレス:broadband-watch@impress.co.jp
件名(Subject):スタパストリーム


□オルトアール総合雑談中心
http://www.alt-r.com/
□スタパ齋藤常時出演中!!「スタパトロニクスTV」(impress TV)
http://impress.tv/it/article/stv.htm

(2003/12/04)
スタパ齋藤
1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 impress corporation All rights reserved.