« 音コレ発表会に見た野口五郎さんの本気度 | メイン | So-net キャンパスサポーターズがImpress Watchを訪問! »

2006年02月24日

LAN配線、そして光ファイバ工事完了

densen.jpg
Bフレッツ工事の日、電柱を見上げるや工事担当者の方に「お客さん、前に使ってましたね」と言われ、少し驚いたのも今となっては良い思い出です
 水曜日の気になる! itemズでご紹介したとおり、最終的に宅内LAN環境は電設屋の方と私と協力して構築する結果となりました。

 自力で構築する手間が発生した反面、当初導入を検討していたメーカー品がサポートしていないギガビットへの対応が実現できたのは、後々にその有り難みが感じられるかな、と思っております。また、これまであまり意識していなかったのですが、電気関係の業者と一口に言っても強電・弱電と得意分野があり、さらにLANを手がけているか手がけていないかと私のような素人には実に複雑です。ハウスメーカーに発注せずに直接工務店に依頼する際には、そうした点を事前にしっかりと確認した方が、今回のケースのように二転三転しないで済むかもしれません(苦笑)。

 ちなみにメインのLAN配線が見えなくなったところで、部屋の中は相も変わらずLANケーブルだらけ。自室だけで言えば、PC×1はともかくとして、スイッチングハブ×3(ルータ搭載のものも含む)、LANポート搭載のゲーム&家電×3と一体全体どうしてこんなことに、と部屋で設置・配線作業を進めている現在、少し頭を抱えています……。

投稿者 村松健至 : 2006年02月24日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2669