« 純喫茶GEO@チャンネルが開店!? | メイン | 松原渓とプレスのサッカー用品店見学会 »

2006年06月16日

050番号が“ロケーションフリー”で発着信可能に!?

 6月16日、総務省から「IP時代における電気通信番号の在り方に関する研究会」の第二次報告書が公開されました。

総務省、FMCへの060番号割り当てなど電気通信番号に関する二次報告書
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/14310.html


 この中で興味深いのがインターネット電話への転送に関連した項目です。インターネット電話への転送でいえば、050番号での着信をスカイプ(Skype)で受けられる「スカイプイン(SkypeIn)」が代表的。実際には050番号をインターネット経由でスカイプへ転送しているため、IP電話サービスというより転送サービスではありますが、回線の制限なくスカイプがあればどこでも同じ050番号で着信を受けられるのが特徴です。

Broadband Watch編集部ブログ: 日本版「スカイプイン」の使い心地は?
http://bb.watch.impress.co.jp/blog/archives/2006/02/post_23.html


 こうしたインターネット電話への転送サービスは、便利ではあるものの発信者にとってはそれが直接050番号へ発信しているのか、それとも転送されているのかを知ることはできません。そのため総務省では、インターネット経由の場合はその旨をガイダンスで告知することが適当としています。実際、スカイプインの050番号に電話してみると、「インターネット経由でおつなぎします」とのガイダンスがきちんと用意されています。

freep発表会で行なわれた050番号発着信のデモ
 注目は、インターネットから発信して既存網へ着信するサービスについての言及です。同じくスカイプで説明すると、PCなどにインストールしたソフトから発信できる「スカイプアウト(SkypeOut)」のようなサービスです。

 報告書ではこの件について「インターネット電話への転送とは直接関係がない」と断った上で、さらに「一般的には発信者番号を通知しないことが適当」としていますが、一方で「0A0番号で利用者の発信であることが確認できれば、回線番号の通知も考えられる」と、050番号での発信に関しても肯定的な姿勢を示しています。

 これまでスカイプでは、せっかくSkypeInで050番号を取得していても、その050番号を使って発信することはできませんでした。しかし、今回の方針から考えると、今後は同じ050番号を使って発着信することも可能になりそうです。

 もちろん実際にはインターネットを経由した転送のため、従来のIP電話と同様の品質を担保するものではありませんが、回線に制限されずどこからでも同じ電話番号を使えるというメリットは大きいでしょう。

 スカイプ以外でも、エニーユーザーの「freep」、船井電機の子会社ユーエフネットの「FUNAI G-LEX」など、050番号を使って発着信できるサービスが最近登場しています。これまで「安価な電話」という印象の強い050番号でしたが、こうした総務省の方針次第で050番号に新たな魅力が生まれるかもしれません。

投稿者 甲斐祐樹 : 2006年06月16日 17:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/3460

このリストは、次のエントリーを参照しています: 050番号が“ロケーションフリー”で発着信可能に!?:

» SkypeOutでも発信者番号(SkypeIn番号)通知が出来る日が来る!? from にっき (n-yoshi@lares)
サービス提供開始時点からずっと言われ続けている「SkypeOutでPSTNに発信するとき、せっかくSkypeIn番号を取得していても発信者番号として通知され..... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月17日 01:25