« KDDI、ドコモ、イー・モバイルのPC向け定額データ通信プランを比較 | メイン | シャープ×T-Mobile×GAINAXのショートアニメはCES限定上映? »

2007年12月15日

忘年会議が“独断”と“偏見”で決める2007年のマイナーランキング

 今年で4回目を迎える「忘年会議」が、Yahoo! JAPANの協賛によって今年も12月15日に開催されました。

 今年もイベントの主催者である、「百式」を運営する田口元氏、「Passion for the Future」を運営する橋本大也氏による、独断と偏見で決める2007年のランキングを発表。大手ポータルサイトを除外し、投稿の「理由」を重視したランキングが主催者によって決定されました。

 第1回となった2003年は参加型ニュースサイト「Future Planning Network」、2004年は「mixi」、2005年は「はてなブックマーク」が、2006年は「あとで読む」が1位でしたが、今年の第1位は「ニコニコ動画」と、ニコニコ動画で人気の動画がわかる「時速ニコメートル」が輝きました。その他のランキングではSNSで英語を学ぶ「iKnow」、はてな匿名ダイアリーなど、ユーザー参加型のサービスが多くランクインしました。

 ブログやSNSが一般化した2007年でしたが、一言でコミュニケーションする「Twitter」、Webの情報をクリッピングしてブログ化する「Tumblr」といった、今までとは少し変わったコミュニケーションサービスもランクイン。2008年もこうしたコミュニケーションの変化が一般化するのか注目です。

1位ニコニコ動画/時速ニコメートル
熱いコメントが多かった。盛り上がりがわかるサービスも登場(田口氏)
2位脳内メーカー
2007年人気の占いサービス
アイディア1つで個人でもがんばれる(田口)
3位Girl Of Summer
Ustreamで複数の動画を見ながらTwitterでコミュニケーション
Ustreamでイベント中継も増え、サービスとしてもいじりやすかった(田口氏)
4位はてな匿名ダイアリー
匿名で日記を書けるはてなの実験サービス
5位iKnow
英語を勉強したい人がこれだけいるのかということがわかった(ブログでiKnowを紹介したいしたに氏)
6位Twitter
2007年に人気を集めた一言コミュニケーションサービス
7位Tumblr
テーマごとにTumblrをのサイトを作って情報をまとめている(橋本氏)
推薦者が多かった(田口氏)
8位Picnik
オンラインの写真編集サービス。これがあればもう十分(橋本氏)
9位Kiva
発展途上国の起業家に投資することで発展途上国を支援する草の根活動(田口氏)
10位恋愛575
恋愛関連の短歌を集めるサイト。レベルが結構高い(橋本氏)

投稿者 甲斐祐樹 : 2007年12月15日 20:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9787

このリストは、次のエントリーを参照しています: 忘年会議が“独断”と“偏見”で決める2007年のマイナーランキング:

» 忘年会議2007の裏! from idea*idea
さて忘年会議2007が先週の土曜日に開催されました。お越しいただいた皆様、ありがとうございます。楽しかったですね。呑みすぎです・・・。 さて、内容につい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月18日 03:06