« おサイフケータイでクーポンが使えるマクドナルドの「かざすクーポン」 | メイン | iPhone 3GをPCモデムにできる「NetShare」、使ったらどうなる? »

2008年07月16日

iPhone 3Gを便利に使う小技

 7月11日の発売以来、なにかと注目を集めているiPhone 3G。非常に新しいコンセプトかつ今までにない操作性でありながら、マニュアルなどが非常に簡素なこともあり、知られていない機能や使い方などもたくさんあります。今回は購入から今までに気づいた便利な使い方などをまとめてみました。なお、動画などをたくさん使っている関係で、以降は「続きを読む」からご覧ください。

テンキーの文字入力はボタン押した瞬間にスライド(フリック)

 テンキーの入力は入力したい文字の回数だけボタンを押すか、同じボタンを押し続けることで同じ行の他の文字を表示する方法の2通りがありますが、実際にはボタンを押し続けずにそのままスライドするだけで文字が入力できます。「イ段=左」「ウ段=上」「エ段=右」「オ段=下」を体で覚えると入力が非常に速くなります。

【動画】フリックでの文字入力イメージ

Yahoo!.comのメールなら無料でプッシュ受信に対応

 標準で割り当てられる「@i.softbank.jp」は30日間で削除されてiPhone 3G本体に保存できず、プッシュ受信に対応した「MobileMe」は年額9800円と高いですが、米Yahoo!.comのメールなら無料でiPhoneのプッシュ受信に対応。英語で登録する必要はありますが、容量も無制限とMobileMeよりも容量は大きいです。

Yahoo! on the iPhone―Mail, oneSearch, Finance, Weather on iPhone.
http://mobile.yahoo.com/iphone

 ただ、「@yahoo.com」「@ymail.com」「@rocketmail.com」といったドメインは携帯電話のメールアドレスと気づいてもらえない可能性もありますのでご注意を。できればソフトバンクには「softbank」ドメインを使った大容量メールサービスを提供して欲しいところです。

フェッチ設定で疑似プッシュメール

 「設定」「データの取得方法」から、定期的にメールを受信する「フェッチ」が設定できます。「15分」「30分」「1時間」から設定できますが、時間が短いほどバッテリーの持続時間も減るのでご注意を。

フェッチでメールを定期受信

同梱マイクはリモコン代わりに

 音楽再生中にイヤフォンのマイク部分を押すことで音楽の一時停止と再生が、ダブルクリックすることで早送りができます。詳しくは僚誌AV Watchのレビューをご覧ください。

ついに日本上陸した「iPhone 3G」を試す
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080711/iphone.htm

Safariは画像を長押しで画像を保存

 保存した画像は「写真」から確認できます。

Safariから画像を保存

音楽再生中はシャッター音がオフに

 ボリュームをゼロにするとまったくシャッター音を出さずに撮影ができます。音を立てると他の人に迷惑をかけてしまう場面などでは便利ですが、間違っても他人を勝手に撮影したり、盗撮したりなど悪用してはいけません。

ホームボタン2回押しで音楽を呼び出し

 Sarariやメールを使っている最中に音楽を操作したくなったらホームボタンを2回押すと音楽再生メニューが表示されます。また、音楽を再生していない時は「よく使う項目」が表示されますが、ここは設定から「iPod」「ホーム」に変更することもできます。

音楽再生中にホームボタン2回押しで音楽機能を呼び出し音楽を聴いていないときは「よく使う項目」を表示

アイコン長押しでメニュー画面をカスタマイズ

 同梱のTIPSにも記載されていますが、いずれかのアイコンを長押しするとアイコンの配置を自由に変更できます。カスタマイズが終わったらホームボタンを押すと元の画面に戻ります。

【動画】アイコンの位置をカスタマイズ

文字入力中に長押しで文字を拡大

 これもiPod touchからの基本機能ですが、入力中の文章を長押しすると虫眼鏡のデザインで文字が拡大され、そのまま指を動かすことで文字の位置を指定できます。長い文章を入力していて間違いを直したい、という時に便利。

長押しで文字を拡大

購入したアプリケーションは再度ダウンロードOK

 メニュー画面から削除したアプリも、無料、有料ともに再度ダウンロードできます。

購入した有料アプリを再ダウンロード

無線LANはこまめにオフにして電池を長持ち

 移動中などは無線LANを使う機会も少ないため、基本的には無線LANをオフにしておき、自宅や会社などでオンにするほうが電池を長持ちさせられます。

無線LANを使わないときは設定をオフに

マナーモードでもサウンド設定は音が鳴る

 イヤフォンを装着していても、着信音設定で着信音を選ぶと音が鳴ります。電車などで設定をいじっている時などは、着信音設定には気をつけましょう。

【動画】イヤフォンを装着したマナーモード状態でも着信音設定は音が鳴る

投稿者 甲斐祐樹 : 2008年07月16日 21:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/11299