« 「“eyeVio” HD Pro」にHD動画を投稿 | メイン | iPhone 3Gを便利に使う小技 »

2008年07月01日

おサイフケータイでクーポンが使えるマクドナルドの「かざすクーポン」

 マクドナルドの「かざすクーポン」がいよいよ7月1日から東京で利用できるようになりました。

マクドナルド、「かざすクーポン」とiD決済を東京23区で導入
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/22327.html
「かざすクーポン」でメガマックセットを購入
 いままでマクドナルドの会員クーポンは専用ページを表示する、画面メモなどの機能を使って保存したページを見せるという方法でしたが、今回の「かざすクーポン」はおサイフケータイとiアプリを組み合わせることで、携帯電話をかざすだけでクーポンが使えるようになります。

 利用する場合はまずマクドナルドの携帯電話向けサイトから会員登録を行い、続いて「かざすクーポン」のアプリをインストール。インストールが完了したらアプリを起動すると、クーポンの設定画面が表示されるので、クーポンを指定します。

 なお、使いたいクーポンが複数ある場合は、まとめて設定することもできます。アプリ起動から設定までの流れを動画で撮影しましたので、詳しくは下記をご覧ください。


【動画】「かざすクーポン」設定の流れ

 クーポンの設定が終わったら、あとはマクドナルドのレジで店員に「かざすクーポンを使いたい」旨を伝えてから携帯電話をかざすと、クーポンの注文がレジに反映されます。口頭での注文が必要ないのは便利ですが、セットメニューなど飲み物が選べる場合は別途飲み物の選択が必要なのでご注意を。

 従来のクーポンもいままで同様に使えますが、値段を見ると同じ商品でも「かざすクーポン」が10円安くなっているようで、おサイフケータイユーザーは「かざすクーポン」を使った方がオトクのようです。

 支払いは現金だけでなく、NTTドコモの電子マネー「iD」であればそのまま携帯電話で支払いできます。かざすクーポンと同時に使えるわけではなく、かざす作業は2回必要になりますが、注文から支払いまでを携帯電話で完結できるのはとても便利。また、マクドナルドはEdy決済に対応している店舗もあるので、iDが使えない人でもおサイフケータイだけで購入することが可能です。

 なお、iDの場合はマクドナルド向けのキャンペーンも同時に実施しており、iDで決済すると同時におサイフケータイを使ったクーポンサービス「トルカ」が携帯電話に配信されます。当選はその場でわかる仕組みで、当たった場合はドコモ料金に使えるドコモコインが、外れた場合はドコモダケの限定待受がもらえます。また、iDをマクドナルドで使った人はもれなくサイドメニューの無料引替券がもらえるので、iDの利用が非常にオトクになっています。

iD購入者に配信されるトルカのクーポン。今回は外れ

 アプリ起動時に毎回バージョンチェックを行うため時間がかかるのがネックですが、事前に注文を携帯電話で済ませておけるのは非常に便利。また、おサイフケータイとして使えることで、メールやブラウザを使っていても機能を切り替えることなく携帯電話をかざすだけで使えるのもメリットです(もちろん事前設定は必要ですが)。まだエリアは先行してサービスを開始した九州と東京に限られますが、2009年中には日本全国の店舗で導入するとのことです。

投稿者 甲斐祐樹 : 2008年07月01日 16:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/11231