iPhoneアプリクリエーター支援プログラム「寺子屋-青りんご-」


「寺子屋-青りんご-」校章

 株式会社ソリッドアライアンスは28日、プロモバイル株式会社と協業したiPhone/iPod touch向けレーベル「APPARE JAPAN」にて、iPhone/iPod touch向けのアプリクリエーターの育成機関開校を目標とした推進プロジェクト「寺子屋-青りんご-」を発表。無償でプログラムを受講できる0期生7名の募集を開始した。

 「寺子屋-青りんご-」は、iPhone/iPod touch向けアプリ開発を対象とした3カ月間の実験的な支援プログラム。講習は、秋葉原にあるプロモバイル本社で行われ、2009年11月より開始。2010年3月に制作したアプリをApp Storeで公開することで卒業となる。

 「寺子屋-青りんご-」側ではリリース・プロモーションをサポートし、受講者は3カ月の期間でオリジナルアプリを開発する。完成したアプリはAPPARE JAPANレーベルとして発表。開発したアプリの売上は、アップル側に支払う3割を除いた、7割の売上のうち50%をクリエイター側に還元する。

 ソリッドアライアンスでは、プロジェクト開始の背景として「iPhoneアプリが世界的な市場として成長しながらも自己表現のステージとして機能している」とし、アプリの売上を還元することで「アプリ開発の醍醐味を体験できる」としている。


関連情報


(村田 奏子)
2009/9/28 18:09