グルメ記事をiPhone画面に最適化して配信するアプリ「食べレコ」
株式会社ハンズエイドは15日、雑誌や書籍のグルメ特集をiPhone向けに画面を最適化して配信するアプリケーション「食べレコ」を、2009年秋にApp Storeで公開すると発表した。アプリケーションの単体価格は無料で、対応コンテンツは無料~450円で販売される。
「食べレコ」は、雑誌や書籍で掲載されたグルメ特集を、iPhoneの画面に紙面デザインを最適化して配信するアプリケーション。デザイン編集にあたっては、ハンズエイドが開発したCMS「食べレコマネージャー」を利用した。店舗情報もデータベース化されており、iPhoneの位置情報機能を使って、現在地から近い順に店舗を表示できる。また、店舗情報では住所や電話番号、Webサイトへのリンクに加え、iPhoneの連絡先に1ボタンで追加できる機能も備えた。
各コンテンツは、無料で提供される「食べレコ」アプリケーションを通じてダウンロードできる。枻出版社の「別冊Lightning『ハンバーガーブック』」に掲載されたエリア別のハンバーガーショップガイドや「寺門ジモンが唸ったハンバーガー」、スターツ出版の「オズマガジン 2009.9月号」に掲載の「定番おやつ ロールケーキ・プリン・シュークリーム・チーズケーキ編」などの配信を予定する。価格は無料~450円程度と、コンテンツごとに異なる。
なお、対応する「iPhone OS」のバージョンは3.0以降。
[お詫びと訂正]
初出時、「食べレコ」アプリケーションの価格を115円としましたが、株式会社ハンズエイドより、アプリケーション内課金に対するアップル側の仕様変更に伴い、価格を無料にすると追加発表されたため、記事本文を訂正いたしました。お詫びして訂正いたします。
(左から)実際の紙面と、「食べレコ」画面の比較 |
位置情報機能を利用した近隣店舗の表示に対応。また、店舗情報も確認できる |
2009/10/15 13:25