グルコース、政治家のTwitter発言をタイムラインで表示


日本の政治家 @ 24oclocks.com

 株式会社グルコースは、日本の政治家によるTwitterの「つぶやき」をタイムラインで一覧表示するサービス「日本の政治家 @ 24oclocks.com」を開始した。利用は無料。

 「日本の政治家 @ 24oclocks.com」は、政治家によるTwitter経由の公開情報を自動的に取得。縦軸に政治家、横軸をタイムラインとして投稿をマトリックス表示する。

 「日本の政治家 @ 24oclocks.com」は、業務外の時間を使って開発した非商業ベースのサービスとして提供。開発の背景として、米国ではオバマ大統領も情報発信にTwitterを利用するほか、日本でも日常の討議の内容などをTwitterに投稿する政治家が現れたことを挙げ、「政治家の生の声と思われる情報を閲覧することで、政治への関心を深めることが目的」としている。

 立候補者の選挙期間中のTwitter更新は公職選挙法により制限されるが、立候補者以外の投稿者の情報を閲覧したり、政治家同士の行動を比較して楽しめるという。

 なお、表示するTwitterアカウントは、ニュースメディアやWikipediaから収集し、本人であることを保証するものではないとしている。対応ブラウザは、IE7以降、Firefox3以降、Safari3以降、Google Chrome2。


関連情報



(村田 奏子)
2009/7/29 12:50