写真共有サイト「PHOTOHITO」、撮影エリアなどでの検索が可能に


 カカクコムが運営する写真共有サイト「PHOTOHITO(フォトヒト)」は7日、カメラやレンズのメーカーや被写体、撮影エリアなどの検索条件を組み合わせて投稿写真を検索できる「詳細検索」機能を実装した。利用は無料だが、価格.com IDとPHOTOHITO会員の登録が必要。

 「PHOTOHITO」は、「写真からカメラ・レンズの検索」および「カメラ・レンズから写真の検索」ができる写真共有サイト。カカクコムが運営する購買支援サイト「価格.com」に掲載するカメラ・レンズの製品データと連動し、カメラ・レンズメーカーの製品単位で写真を絞り込めることが特徴となる。掲載写真数は2009年8月末現在で約18万枚。

 今回実装した「詳細検索」機能では、カメラ・レンズのメーカーや機種に加え、動物や人など被写体のカテゴリ、撮影場所など、複数の条件を組み合わせた投稿写真の検索が可能となった。また、タグやカテゴリ、作品タイトルなどと関連したキーワード検索にも対応した。

 カカクコムでは、自分が撮影したい被写体や場所の参考になる写真を見つけやすくなったことで、購入を検討しているカメラやレンズについて、どの組み合わせが自分のイメージに近い写真を撮影しやすいかなどの参考にできるとしている。

PHOTOHITO詳細検索ページ

関連情報



(村田 奏子)
2009/9/8 18:31