2006年07月07日

京ぽんに乗り換えようかしら!?

現在愛用中(このエントリが掲載される頃にはW42CAに機種変更しているかも!?)のau W41T。HDDケータイだが、後継機にはHDDがなくなっちゃいましたな。ま、4GBならメモリのほーが現実的なんでしょうな。
WILLCOMの京ぽんの最新型は、やはりBluetooth対応であった。むー、オンラインから機種変更できるしなあ。料金プランによってはWILLCOMユーザー同士が通話料無料だったりするしなあ。BluetoothでPCと接続してのデータ通信もイカスし……と思った頃に気絶したような気がする。

 Bluetoothヘッドセットって、使い慣れるとホントに快適である。

 あるいは、Bluetooth対応端末+Bluetoothヘッドセットの使用想像図は、ケータイ側でボタン押したりしてBluetooth接続の準備をする→ヘッドセット側なんかボタン押したりして準備する→さぁ使い始める、という面倒っぽい状況を思い浮かべるかもしれない。が、実際は、例えばBluetoothヘッドセットの電源を入れる程度だったりする。

 ケータイの機種、機能、電池のもち等々を考えるとこの限りでないような気がする(決してBluetooth対応端末全部試してるわけじゃないのでわからない)が、Bluetooth機器の多くは、最初のペアリング設定を済ませた後は電源入れるだけで使えがち。

 W41Tとかの場合、端末側が机上に置いてあるとかバッグに入ってるとかでも、Bluetoothヘッドセットの電源入れればケータイ側が勝手に接続してくれるんですな(ハンズフリー接続待ち状態にしておけば)。W41TとBluetoothヘッドセットと併用する時、多くのケースで、W41Tに触れなくてよかったりする。着信を受ける時は、Bluetoothヘッドセットのボタン押せばいいし、切るときも同様。バッグの中からケータイを取り出さないってこともあるし、室内だとW41Tを充電台に置いたままだったりもする。

 電話をかけまくり、つまり発信が多いユーザーの場合はこの限りでないっていうか端末に触れなきゃいけなくなる。が、電話がかかってきまくりなユーザーにとっては、Bluetoothヘッドセット=携帯電話端末というイメージになったりもする、というわけだ。

 やはりこれからは(←いまさらとも言うが)Bluetoothだよなぁ、とか思った拙者だが、残念なのは機種変更(先)を予定しているauはカシオ製端末のW42CAがBluetooth非対応であること。しかしW42CAの防水性やAF付きカメラ機能や他諸々は非常に(前機種のG'sOneと比べても)魅力的なので、W42CAへの機種変更は行ってゆきたい!! しかしBluetoothヘッドセットの利便はこのまま享受してゆきたい!!

 じゃあもう一台ケータイを、とか考えて、各キャリア端末を調べてみたら、Bluetooth対応の現行端末はやっぱり案外少なかった。auは東芝製のみで、前述のW41TW32Tだけっぽい。ドコモ(FOMA)は松下製のP902iSP902iのみっぽい。vodafon端末は、ななな、なんかBluetooth対応機種がヒジョーに多い(←PDFです~)のかも!!

 と調べてみたが、Bluetoothのためだけに回線増やすってのも意味ねーよな、と醒めた。と同時に視野に入ったのがWILLCOMのW-ZERO3であると同時に思ったのが、そうなんだよなぁコレがBluetooth対応だったらメチャ便利なのになぁというコトなんですよと考えた瞬間、あ、京ぽんってどうなの? と。

 むむむ!! 最新型京ぽんこと京セラWX310Kは真っ向からBluetooth対応!! むむむむむ~!! むっ!! しかもWILLCOMはオンラインで機種変更可能!! むぬぬぬぅ~!!

 その後、案の定気絶した拙者が受け取ったメールのタイトルは“【WILLCOM STORE】ご注文完了のお知らせ”であった。

投稿者 スタパ齋藤 : 2006年07月07日 09:00 [ 通信・放送 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/3696

このリストは、次のエントリーを参照しています: 京ぽんに乗り換えようかしら!?:

» スタパ氏がWX310Kを購入 from ANOTHER WILLCOM NEWS
スタパブログ: 京ぽんに乗り換えようかしら!? 使いにくく、対応プロファイルの少ないWX310KのBluetoothに失望しないか心配です(^^; [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月07日 13:03

» 今日のウィルコムニュースぅ! from なおっきのぶろぐ
●ウィルコム W-ZERO3[es]特設サイト(デジタルARENA) このくらい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月08日 08:58

» 京ぽん2に乗り換えを! from 京ぽんG
京ぽん・ウィルコムの話題です。 ■長期機種変してないユーザーにWX310Kを5000円で提供中(ANOTHER WILLCOM NEWSさん) ・WX310K... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月08日 12:27

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.