2006年09月06日

ジャパンネット銀行のトークン

ジャパンネット銀行のトークン本体。ジャパンネット銀行ユーザーに順次送られているようだ

 1カ月くらい前だったか、ジャパンネット銀行のトークンが届いた。ジャパンネット銀行の預金操作を行なうときに必要になる、パスワード発生装置ですな。

 以前は4桁のパスワードを用いた──IDカードの裏にプチ乱数表みたいなのが印刷されていて、預金操作時、ジャパンネット銀行から求められた数値と照らし合わせ、IDカード特有の数値を入力するというスタイルだった。トークンとIDカードの外見的違いはココに。

 で、現在はトークンを使っている俺だが、単純に、IDカードよりトークンの方が快適に使える。IDカード裏のプチ乱数表は、照合するのは容易だが、ひと文字ずつ目で追うのが面倒だった。が、トークンの場合、6桁の数値を一気に覚えられ、そのまま入力できるのでスムーズな感じ。

 もちろん、安心感においても快適さを感じる。トークンが表示する6桁の数値はワンタイムパスワードと呼ばれ、60秒毎に刻々と変化する“使い捨てのパスワード”となる。ジャパンネット銀行へのアクセスは、ユーザーの頭の中に隠されたパスワードが必要で、さらに預金操作にはトークンが表示するワンタイムパスワードが要る。両方ないと、実質上、オンラインバンキングできないわけですな。

 頭ん中にあるパスワードは、類推可能であるケースもあると思う。また、頭ん中だけじゃ不安だから外部記憶装置等にパスワードを保管しちゃう人っていうか手帳の端っこに書いちゃってたりする人の場合、オンラインな預金が非常にヤバげだと言えよう。

 トークンの場合、前述のように刻々とパスワードが変わるので、例えば悪質なスパイウェアにより、キー入力を監視されつつIDカード上の乱数表を解析されたりするようなことがほとんどない。また、トークン自体を持っていないと=その場で見ないと、パスワードが得られない。一見、パスワードがモロに表示されるデバイスゆえ、なんかこう、不安な気がする。が、これを盗み見&記憶されても、その後スグにジャパンネット銀行へアクセスしないと犯行に及べないことを考えると、なるほど安心な気がする。

 でもアレですな、パスワードをメモった手帳等も、トークンも、思いっきり肌身から離しつつしかも同じ場所に置いといたら、犯人に預金操作されまくりである可能性は高いわけですな。ま、最終的にはユーザーがいかに危険を回避するかっちゅー、えーと、意識が大切なんですけど、比較的にラクにリスク管理できるトークンはナイス。他の銀行とかクレジットカードとかでもこーゆーデバイスを採用して欲しい気がした。

大きさはこんな感じ。USBメモリモジュールのようなサイズですな液晶画面に6桁の数値(ワンタイムパスワード)が表示される。このパスワードは60秒毎に変わる

投稿者 スタパ齋藤 : 2006年09月06日 09:00 [ 通信・放送 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/4260

このリストは、次のエントリーを参照しています: ジャパンネット銀行のトークン:

» トークン-ワンタイムパスワード from フォトスマイル店長の日記
昨日、ジャパンネット銀行から「トークン」なるキーホルダーが届きまして、早速使っているわけです。 60秒ごとに暗証番号が変わるのと、トークンには口座番号が書いてい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月06日 12:21

» 2006/09/06の気になるリスト from Star Illusion NetWork
天皇家に待望の男子がお生まれになったようで。 きっとおそらくいろいろな事情がある... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月07日 00:01

» トークン到着 from The Beetle Next Door
私はジャパンネット銀行の設立当初からずっと利用しています。ヤフオク等の振込みや入金確認に便利だし、いつでも残高照会できるので常にギリギリな残高でも安心です... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月07日 09:39

» japan net bankのキャッシュカード・トークンが届いた! from tktの鼓動
私の隠し口座はjapan net bankなのですが・・・・・・、通帳もないので、ばれません・・・・・ふっふっふ・・・・・・・腹黒いですなぁ。 それはウソ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月07日 19:09

» ジャパンネットバンクのトークンです。 from ピノコレ。
ネットでしょっちゅうバイナウナー(すぐに購入でバイナウボタンを押してしまう人)な自分としては決算にすごい便利なんでネットバンキング経由で済ますことが多い... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月07日 23:56

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.