2006年12月13日

IE7 か FireFox か Opera か!?

 先月、2006年11月30日のエントリ「IE7 か FireFox か」をお読みになった読者様ことSohma様よりメールが。FirefoxPortableOperaも使ってみてヨ、と。IE7FireFoxとOperaを使い比べてチョ、といった内容。

 興味はあるんですよええホント。それと以前のバージョンのOperaならレポートしたんですけど、ここしばらくFireFox使ってたら、なんかもー慣れちゃって。Operaの良さは何となくわかっており、IE7の汎用性っつーか各種サービスを無難に使える利便もわかるが、しかし、あら不思議って感じでFireFoxに慣れ親しんでしまった拙者。でも、年末年始とかに手が空いたらそれぞれのブラウザを使い比べてみようかしら!?

 さて、FireFoxなんですけど、途中コンテンツがアレコレと表示されない等々トラブルがあったが、QuickTimeを再インストールしたら問題解決状態。一部のWindowsMediaコンテンツがブラウザ上で表示されなかったり、たまに超巨大な文字だらけのページに遭遇したりするが、そういう場合はIE7起動すりゃいいかな、と。

 ちなみに、FireFoxだと金融系サイト使えないかナ~と思っていたが、三菱東京UFJ銀行とかジャパンネット銀行とかフツーに使えますな。各種通販サイトも一通り使えた。問題が起きたのはソニースタイルのソフトウェアダウンロード販売だったが、この時もIE7を使えば済んだ。ま、IEはWindowsの根深いところにあるコンポーネントなんでアンインストールできないし、使わないわけにもいかないので、FireFoxとうまく共存してる感じっス。

 FireFoxは感触的に拙者好みなんですけど、特に好きなのがカスタマイズ性の高さや使いやすいタブ機能。それから拙者環境においてはブックマークの管理機能がかなり役立っている。ブックマーク(お気に入り(のURL))を整理する機能だが、仕事上、多量のURLをストックしたり整理したり削除したりしまくりな拙者にとっては頻繁に使う機能のひとつ。で、これが軽快に使えてナイスだ。

 使い続けてみて、FireFoxの少々のイマイチ点も感じた。もしかしてこのブラウザ、レンダリングちょっと遅め!? あとひとつのタブのレンダリング中とかに他のタブを開けない(開ける!?)のも微妙。でも他は快適に使えているので、まだしばらくFireFoxで行きそうな俺なのであった。

FireFoxの“ブックマークの管理”機能。ブックマークは、IEで言うところの“お気に入り”ですな。どのブラウザにもたいていはある管理機能だが、FireFoxのソレはスンナリと扱いやすいところが好きブックマークの管理を表示したところ。特にドコが凄いとか快適ってコトでもないが、Windowsのエクスプローラ的に使える素直さが良い。FireFox上でブックマークを整理して、そのカタチでIEへとエクスポート&インポートすることは……できるのかどうか今度試してみますネ!!

投稿者 スタパ齋藤 : 2006年12月13日 09:00 [ ソフトウェア ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6402

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.