2007年03月05日

久々に海外通販してみた

 なーんか今年は1月からずーっと仕事が忙しい俺。有り難いことですな……と言いたいが、魚釣りに行きたい立場で言えば、悲しい!! 寂しい!! 悲しくて寂しくて侘びしくて死ぬぜーッ!! と言えよう。

 そこで通販ですよ!! 魚釣りに行けないというストレスを釣り道具通販で発散ですよ!! しかも!! 単なる無駄遣い発散ではない!! 釣り道具ゆえ!! 魚釣りの現場等において有用な道具!! すなわち道具を得てストレス発散であり、かつ、いずれ実用となって役立つのであり、これ一石二鳥!! くわッ!!

 で、最近フライフィッシング方面に興味津々な俺なので、オンラインのフライショップをいろいろと。しかし、やっぱ、日本は、フライフィッシング人口がそーんなに多くないからか、フライフィッシング用品が妙に高いっすね。ま、日本の釣り道具は作りも精度も世界一っぽいからなぁ……でも、フライ用品って海外製がメインだったりする。

 海外から少数(フライ人口が多くないから)輸入して、日本国内で細々と売る、のは、確かにお値段が高くなりそうである。フライは欧米方面が大国関係だから、輸入品が多くなるのはしょうがない。日本のフライフィッシャーはお金がかかるのか……でも、外国で買うといくらくらいなのコレ?

 と、海外のフライ用品通販サイトとか見たりすると、ある種の激安ですよ激安!! 例えばEZ FLYFISH.COM。レンゼッティのマスターバイスが$629.95 !! 同じくレンゼッティのボビンがいちばん高価くて$18.50 !! アメリカ人的見地に立てば両方高いかもしんないけど日本人からすると激安!!

 Cabela'sってトコロも同様に安くて(アメリカでは普通価格!?)、36個のフロス等入り・木箱付きで超可愛いマテリアルキットが$21.99 !! 非常に便利そうなタイイングデスクが$39.99 !! どうします、そこのフライマンの人!! くそー釣り場行けなくてイラつくから一杯呑むぜ~、の、その飲み代でイロイロ買えちゃいますよ!!

 って人ごとじゃなくて、俺とか早速欲しかったモンをいくつか注文してみた。送料が高いスけどね。でも日本じゃ手に入らないモノが多く、安価にて買えるあたりは魅力。ただ、ゲンブツを見ることができないので、モノによってはある種の賭けにもなりがち。

 さておき、くわわッ!! という一念でアレコレと買ってみたが、驚いたのは品物が届く速さ。ま、日本国内の通販だと翌日届いたりするんですけど、今時だと海外通販でも1週間はかからない感じ。1週間弱で届いたような気がする。また、UPSのトラッキングで荷物の流れを追っていくと、日本に届いてからの税関手続き等で時間がかかってるもよう。ともあれ、ちょいと昔だと、海外通販=半月はフツーに待つ、てな印象だったが、世界が狭くなった感じですな。

 けど、送料+税で、やっぱり1万円以上はかかる。ラインやフックといった小物を少々買うのなら、やはり日本国内で買うのが吉なのであった。

これは良さそう!! と思って買ったツールスタンド。モノとしては非常に良くできていて、机上に置いて回転したりする。お値段は$39.99。しかし、かなりデカかった。タイイングバイスより重く、直径は30センチ弱。衝動的にポチッとしてしまったマテリアルキット。$21.99。フロスやティンセルが36個付属するが、ポイントは外箱でしょ!! やや雑な作りの外箱だがイイ感じであった。中身のマテリアルは、まあ、フツーっていうか、使えないこたぁナイという感じ!?

投稿者 スタパ齋藤 : 2007年03月05日 11:00 [ 釣り ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7038

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.