2007年04月06日

Vistaでゲーム

 Vista標準のゲームをプレイしてみたら、ちょっとハマれた。

 意外に良かったのがインクボール。枠の中にボールが飛び出し、ブロック崩しゲーム的に枠を反射しつつ転がる。これを正しい穴に導けばクリア。導き方がおもしろく、画面上に線を描く。ボールはこの線に反射するので、線をうまく描けば、ボールをより効率的に穴に入れられる。単純明快だが、クリアまでのスマートさエレガントさをつい追求してしまうタイプのゲームですな。

 フリーセル、ソリティア、スパイダソリティアあたりも健在。ま、ゲーム性は変わらないが、表示やサウンドがちょっとリッチになっていてイイ感じ。

 マインスイーパもあるなぁ、と期待せずに始めたら、これがサウンドや表示によってゲーム性が高まっていてプチびっくり。ゲームとしては同じなんですよ。でも、地雷をクリックしてしまうと、ドン、ドンドンドン、ドドドドンドンドン、てな爆発音が。テンポ良く、時には考えつつ静かに進めるタイプのゲームなので、ミスをした時に突如鳴るこの爆発音が緊張感を増す。つーか、失敗するとちょっと驚きますな。で、リベンジしたくなる。

 Mahjong Titansという上海ライクな柄合わせ牌除去ゲームがあるが、んーむ、これはビミョー。ゲーム性としては上海風で愉快ではある。が、牌のデザイン(柄)が非常にわかりにくい。フツーの麻雀牌にして欲しかったところ。あるいはもっと視認・分類しやすい柄に。この独創的過ぎる柄だと、ゲームを進めていて「なーんだよこの柄かよ意味わかんねーよ」と、ゲーム性とは別のトコロに苛立ちを覚える……のは、拙者、だけ!?

 あーなんか他のゲームもやりたくなってきたヨ!! Vistaでちゃんと動くゲーム(←ここが問題!?)を探してゆきたい!!

インクボール。画面上に(マウス等で)描いた線によりボールを跳ね返し、穴に入れる。黒い線がマウスカーソルで描いた線。単純だが、ちょいとハマれるおもしろみが。各種カードゲームも健在。表示がキレイになり、カードをめくったり配ったりする時の音がリアル化している。

爆発音でちょいとビックリさせられ→ムキになってリベンジしたくなる。サウンドがゲーム性を高めている(!?)。表示も見やすくなりましたな。拙者的には牌の絵柄に馴染めないMahjong Titans。フツーに上海の牌柄でいいじゃん、とか思ったりして。

投稿者 スタパ齋藤 : 2007年04月06日 11:00 [ ゲーム ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7690

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.