2007年05月18日

リコーのCaplio GX100

35mm判換算で24mmからの広角撮影を堪能できるCaplio GX100。24mmからという点がヒジョーに嬉しいですな。個人的には21~28ミリという広角マニアズームだったらもっと良かったと思う。

 先日ポチッとしたリコーのCaplio GX100。発売直後の購入直後の使用開始直後から、けっこー気に入っちゃったヨ!!

 結局やっぱり35mm判換算で24~72mmの光学3倍ズームレンズ搭載ってトコロですな。ヒジョーに楽しい。これだけでOK。画質的には、例えばパナソニックのデジカメとは全然方向性の違うものだと思うが、このデジカメのですね、レンズF値がですね、2.5~4.4と、ワイド端で明るいのが良い。

 F2.8で「明るいレンズ搭載!!」と言っちゃうデジカメ業界とか、このF2.5で「明るいのが良い」とか書いちゃう俺もどーかと思うが、相対的に明るいというか背景のボケを演出しやすいので、撮った写真は他機種と比べるとひと味違うものになる。

 ……ていうかGR DIGITALは確かF2.4だったっけ。と急激に思い出して(実は今年に入ってコッソリ買った実機を)引っ張り出して使ったら、あーコレもやっぱイイなぁ、と。つーか、改めてGR DIGITALはよくできたデジカメだなぁと思ったり。

 ついでにGX100とGR DIGITALを見比べたりしちゃう拙者だが、比べちゃうとナンですな、なーんかGR DIGITALのほーがよく見えたりして。GX100もカッコイイと思うんだが、レンズ仕様上の差からか、あるいは機種系統上の差別化なのか、GR DIGITALのほーがかなりコンパクトでスッキリしているように思える。

 あ。あとGX100の例のあの着脱式液晶ビューファインダーだが、正直、コレ、全然使っていない。オモシロくてカワイイんですけどね。

ご存じGR DIGITAL。友人が見せびらかしまくるので、思わず今更的衝動買い。持ってて楽しくなる&楽しめるデジカメですな。双方を比べちゃうと……GX100に対して細かな不満が出たりして!? GX100はレンズキャップ式で、GR DIGITALは自動開閉のレンズバリア、という点でもGR DIGITALのシンプルさが光る。

投稿者 スタパ齋藤 : 2007年05月18日 11:00 [ デジカメ/DV ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8070

このリストは、次のエントリーを参照しています: リコーのCaplio GX100:

» 人形町の桜並木とGX100 from Designcafe Blog -デザインカフェ・ブログ- 2008年3月より再開しました
桜の季節ですね。 この時期の人形町は、この桜並木と老舗の食事を求めて 観光客や叔母さまたちで平日も賑わうのですが、 カメラを片手に一生懸命撮影している... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年03月31日 07:13

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.