2007年06月08日

歯もモノも電動歯ブラシで磨く

 フィリップスのソニッケアー elite e9500を購入。2年少々前からソニッケアーを使い始めたのだが、2年も使ってるとグリップのラバーの部分がボロボロっとなってきますな。てなわけで買い換え。

 あ、でも、なんか、同時に使っているブラウンのオーラルBの方はグリップ部のラバー面積が少ないからか、そういう問題は出ず、かなり長く使っている感じ。

 さておき。

 かなり昔からブラウンのオーラルBを使ってきたので、まだ使えるけど(新機種思わず買っちゃったので)使わなくなった機種が何本かある。ので、これは掃除用に使っていた。モノとしては小型電動ブラシなので、小さなモノや狭いトコロの掃除には好都合。水道周りから工具まで、電動歯ブラシで掃除してたりする。ま、金属が主な対象だが、電動歯ブラシで磨くとアッと言う間に汚れが落ちてラクですな。

 ところで。

 ソニッケアーを買い換えたので、これまで使っていた1本が余った。けど、まだまだブラシとしては現役。なので、何となく「これも掃除に使おう」と思って実際使用してみたら、お!! なんか掃除にはソニッケアーのほーがイイかも!?

 我が社のオーラルケア製品を口腔以外の掃除に使うな!! とか両社から叱られそうではあるが、ブラシの毛足が長く、回転ではなく左右への振動であるという点で、掃除にはソニッケアーの方が便利だと感じた。あとソニッケアーのブラシ部は、本体にねじ込むタイプ。オーラルBは差し込むタイプ。ゴーインに掃除する場合、オーラルBのブラシ部は抜けたりするが、ソニッケアーはそういう問題もない。

 あとですね、ソニッケアーって、ブラシを装着しっぱなしにしていると、ブラシ・本体の接合部が汚れるでしょ。アレってカビ? とにかく、ブラシ部から本体接合部へ歯磨き中の液が流れ込んでキタナいことに。またこの汚れ、落ちにくい。のだが、これをオーラルBで掃除するとイイ感じで落ちる。また、換えブラシとして歯間用インタースペースブラシIP17を用いると、ソニッケアー接合部の隙間もキレイになる。

 って、今回、ひとつも歯の話題が出てこない電動歯ブラシ考ですな。失敬。

新しく買ったソニッケアー。型番はelite e9500。最近買ったんスけど、家電Watchのレビューにあるクリーニングキットが便利だった。本体接合部の汚れを掃除するのに最適。なお、本体の使い勝手、従来品とそーんなに変わらない。現在お掃除に使用中のオーラルB。古いので型番不明。現在の歯磨き用としてはプロフェッショナルケア8000を使用中だ。

投稿者 スタパ齋藤 : 2007年06月08日 11:00 [ 家電 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8243

このリストは、次のエントリーを参照しています: 歯もモノも電動歯ブラシで磨く:

» ソニッケアー・エリートe9500:PHILIPS/主要電動歯ブラシのご紹介 from 歯科ブログ:歯科のことならグーデンタル
ソニッケアーは、世界の歯科専門家推奨No.1の音波式電動歯ブラシです。 世界の40以上の大学、研究所による85以上の臨床例や研究結果により、その効果が立... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月02日 12:05

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.